2020年5月20日水曜日

5/20の出来事

 朝から中3の授業を終わらせて欲しくもない税金の納付書が届いたので昼休みに銀行へ行くとまさかの「昼休み」でシャッターが閉まっていました。

 そんな今日の出来事。中3は二次方程式の応用問題をしています。緑T・HI、SKが悪くない感じ。それに緑YA、KH、T・HAが続きました。嘆き続けた特進数学ですが、しっかり応えてくれることを楽しみにしています。国語ではKHの読解力が悪くなかったです。あとは点数に反映されるよう演習を増やすだけですね。

 夕方、中2特進数学は一次関数の発展問題。なかなか手応えのある問題をMAは涼しい顔で解きます。中学受験の貯金が大きいですね。緑HA、MYも初見でわからなくても努力でカバーしています。緑MSがそこにくらいついてきており、良い雰囲気です。

  夜、卒業生が来て高校の制服を着た写真撮影。延期になっていましたが、ようやく実現できました。距離を保ちつつ久しぶりのメンバーで歓声が上がっていました。賑やかな教室は久しぶりです。でも、コロナ前はもっと賑やかでしたから早く日常が戻れたらと思います。