2016年8月25日木曜日

8/24.25の出来事(ほとんど24)

水曜日は突然の大粒の雨にびっくりでした。大雨洪水警報が15時30分ぐらいに出されたらしいですが天候の回復が充分に見込めたので休講にはなりません。数年前までは警報=休講だったのですが橋下元知事時代より警報が出やすくなり、状況次第で判断することに変わりました。

水曜木曜共に小6受験コースは過去問を解きました。理解は悪くなく、順調にできることが増えているのに点数に反映されないのが心配です。社会は解説を聞くのがあまり好きそうではなかったので、家庭学習での暗記に依存していましたが好結果にはつながりませんでした。これからは本人の自覚が大きな壁になりそうです。わかる問題を1問でも間違えたら厳しい結果になるでしょう。

今福中学生は全学年国語の日。夏期講習の締めは例年通り入試問題でした。中1は緑MHがトップで緑AK、鯰江SAが同点2位。ちなみに15周年記念OneSelfオリジナルQuoカードをかけて英数のテストに臨んでいますがMHAKにそのチャンスがあります。いずれも努力型なので、できれば2人とも満点で有終の美を飾って欲しいです。中2はトップが緑NKFS、鯰江HKが続きました。名前がきちんと書けていなくて0点の子は、○の数だけならトップクラスだったのに…中3は及第点として緑HA・HNRの2人。いつものように1点差なので、どちらがトップかは明日のお楽しみということで…