2017年8月4日金曜日

8/4の出来事

 卒業生のラーメン屋が開店するため、スタンド花の注文をしに行きました。飲食店主になった卒業生は数名いますが、撤退した人はいません。できる範囲内で応援しています。私自身へも良い刺激です。

 金曜日の小学生は5年生から。前回の授業では予定よりも進度が遅く(宿題の解説に時間がかかったため)欠席者に伝えてあった宿題まで出せずに終わっていました。その分は今日の宿題になったため、前回欠席者は今回楽になった感じです。計算問題の徹底が前回で、今回は容積や体積、単位変換の必要なもので難問が中心でした。ただ、直方体を切ったものやうちのりの発想はほぼ全員ができており、今から学校のテストがあれば皆高得点だったのになぁ、と思いました。1学期で最も満点逃しの95点が多かった単元です。その名のように(?)計算問題でも文章題でも波の荒いNTは難問を正解させ、イージーミスをするというもったいない展開。安定してミスの少ないHAと計算ミスは比較的少ないNKが悪くない感じ。授業では小数第1位に0を書くのかどうか(「21.0」のような感じ)の議論があることについて話しました。小学生ルールだから0は省略ですが大学生以上になると省略しませんからね。理系大学出身者には腑に落ちない話です。

 4年生は新入生OKが必死にできることを増やしています。TEはスピードスターですが、ミ計算ミスが気になります。しっかり見直しをする習慣がないことがテストでは致命傷になりますからね。

 夕方、急に大阪市に大雨警報が発令され授業をどうするのか難しい選択を迫られましたが、様子をみることにしました。すると1時間以内に注意報になり、すぐに注意報すらなくなりました。結局降りそうで降らない天気で帰路を急ぐことにしました。

 夜は中3特進歴史。宗教対立やホットな話題の18歳成人法案を今秋の国会で提出することによって何が18歳未満禁止で何が20歳未満禁止なのかについて解説。不思議なことに18歳で成人になっても酒・タバコ・少年法は20歳のまま議論を別にすることになっています。変な話ですね。18歳成人が施行される年は18歳~20歳が同時に成人式という空前絶後の出来事になることに気づいた子がいました。良い思考力です。

 最後は中2全員数学。一次関数のまとめをしましたが、全員完全理解は程遠いです。標準と特進の差もあまりなく、9月からは大幅なクラス替えになりそうです。計算の出来た者帰りでは特進メンバーが貫禄のほぼ全員合格。約1名不合格者がいました。ね、鯰江中の人!標準クラスでも合格者が増えました。計算力が少しついてきたということですね。不合格者は17日にお呼び出しです。