2017年8月24日木曜日

最近の出来事

 学校の夏休みは明日で終わりです。5教科の宿題は毎回のように確認して終わらせましたが、それを終わらせて安堵したのか副教科はまだだという子がちらほら。流石にそこまでお付き合いできません。本来、宿題は家で完結するものですから。ところで、仙台は30日以上雨が続いているのに報道されるのは東京が20日連続雨だということです。台風情報も常に東京が主人公で、関東直撃しなければ良かったという偏重に食傷気味です。愛知での落雷6000発以上とか、もっと大きく報道されてもよいのに、と思います。ちなみに水曜日に吹田でマンホールが爆発し大量停電したのも大きな驚きです。

 さて、各学年の出来事。時系列を無視して学年順。小5算数は大量に出してあったお盆の宿題を解説すると残り時間は10分。それでも新単元である分数の約分について解説しました。易しい単元なので今回はあっさり終了。ようやく落ち着き始めたクラスです。今、絶賛している6年は躾期間で1年要したのを考えれば充分早い時期かもしれません。今後の伸びが楽しみです。

 中1は毎回のように誰かが注意されている時期が終わりつつあります。宿題・課題を家でしっかりしてきてくれない子は塾で全てやらせます。平常授業は週3日ですが、+1日通塾してもらいます。一日で終われない子はさらに一日追加で週5通塾です。中2も同様ですが。これでようやく楽しく授業できる雰囲気です。

 中2特進数学はお盆の宿題の解説だけでも終わりませんでした。実は内容がスーパー特進レベルで例年の特進生ですら避けてきた問題にチャレンジしました。緑AK、鯰江SAがなかなかしっかりとついてきています。緑SHも悪くありません。

 中3標準はワンセタイムで国語の公立入試にチャレンジ。トップは茨田北NMで8割超の大手前合格基準点。期待が持てるのは間違え方に伸びしろを非常に感じるところです。ちなみに緑NY、菫MHが続きました。

 中3特進の夏期に行われた全てのテスト合計では茨田KCがトップ、茨田北FS、鯰江HKが続きました。ただ勢いは緑FR、鯰江SRにあります。一部教科では緑HMの成長に期待しています。今回、上から並べると女子が上から順番に並び、下位を男子が寡占する状態。男子の意地を見せてください!