2017年8月2日水曜日

8/2.3の出来事

 水曜日は授業が最も少なく雑務をこなせる日です。ただ、自習室を解放しており、みんなを見ているとなかなか思うように雑務がはかどりません…スタッフが少人数なので子どもたちにお手伝いをしてもらっています。今日は中1菫NMが授業後に掃除機をかけてくれていました。中3鯰江SR、緑IMNYも勉強の合間にお手伝いをしてくれました。いやいやポイント目当てではなく善意からですよ。時系列を変えて学年毎に出来事を書いていきます。

 小3算数はTHがラジオ体操の出来事を非常に悲しそうに語っていました。そうやって色んな大切なことを学んでいくのですね。授業では割り算の復習。九九の確認をしたのですが、もちろんワンセ基準はハードです。6秒で1つの段を言えるかどうかしたのですが、全員クリア。特にHNTHが積極的にチャレンジしていました。SNは控えめながらも無事クリア。MTは無難にこなしていました。先週は集中力の途切れ方が気になっていましたが、今週は非常に良かったです。小2TMは快調に計算や時間の問題をクリア。想定以上に速いペースでできることを増やしています。

 さて、授業は中1国語の文法から。主語述語についてやりました。意外と間違える「私はあなたが好きです。」の主語は「私は」です。でも後ろで自習をしていたグリーンの受験生が間違えたのはいただけません。また緑OTは主語の「は」を「Ha」と発音。それは痛いミスですね。木曜日の特進数学は方程式の文章題で「はじき」と「食塩水」の問題をしました。ようやく特進らしく思考力を養う問題を中心に解説。横堤OSが悪くない理解力。緑SSは集中力の波が荒いのですが、木曜日は良い日でした。菫NYは少し宿題や課題に対して余裕持ちすぎてやられている感じです。

 中3特進数学は特進らしい授業を展開。ついにグラフの読み取りの応用問題をしています。入試必須の一次関数と二次関数の文章題を中心に解説。もちろん初見で解けるとは思っておりませんが、今日の問題が入試の登竜門であり特進としての基本問題。どの段階で全員が完璧に解けるのか、どれだけしっかりと復習をして自分のものにして次回の授業でばっちりにしてくるのか非常に楽しみです。最近絶好調だった茨田KCと鯰江SRは小休止。でも悪くない発想をしていました。非常に影の薄い少数派である男子の茨田コンビSKNMは良い視線で授業を聞けていました。あとは復習だけですね。

 中3社会の公民は特進標準共通で国会内閣についてしました。第1安倍部政権がカップラーメンやカレーの値段を答えられなかったり、漢字の読み方を間違えたなど揚げ足取りに遭い政権を失ったこと、第2次政権時代の冒頭でTPP参加のバーターでの円安誘導の話や領土問題についての考え方について解説しました。公民は社会情勢を中心に解説しつつ、テスト・入試必須の用語理解と暗記に務めています。