2018年1月21日日曜日

卒業生へ~贈る言葉①~

 茨田北NM

 諸口浜最後の入塾生。志望校選びでは紆余曲折を経て決定。優しそうな表情とは裏腹に意思は強い。勉強ではこだわりを感じることがあまりなかったようだ。もう少し早い時期に縁があればもっと多くのことを伝えられたのに、と感じる。

 高校では得意分野で更にプライドをもってレベルを上げると共に「独創性」にこだわり自分にしか表現できないセンスを養って、その後に大いに活かして欲しい。

 緑IM
 
 早い段階で高校で勉強をする道を選択。公立なら文理学科設置校を充分狙える位置にいたが、良い選択をした。勉強を継続することを案じたことはない。

 今後、多くの出会いがある中で自分の経験したことからの価値観と異なる価値観の人と対峙したときに対応に悩むことがあるだろう。そのときは相手を外国人だと思い、異なる文化の持ち主でだとわりきり、認めるところからの出発。それができれば更に視野が広がりできるとも増えるだろう。

 茨田北RY

 異郷の地へやって来て異なる文化を受け入れることに大変だった中学生時代。それでも成長速度の素晴らしさに舌を巻く。入塾時に感じていたスピードの課題はすでにクリア。12月、志望校の先生に多くの申し送りをしたが、その大半は既に杞憂に終わっている。

 人の数倍、気を遣い、頭を回転し続けてきた中学生時代。その経験は何も変えられない糧になる。次のステップは失敗を恐れず、積極的に友人と話し込むことだ。萤火虫的成功