2018年1月28日日曜日

週末の出来事&卒業生へ~贈る言葉④~

 金曜日は小4算数。新入生が多く、躾期間中の学年です。今日は1名の宿題忘れがいました。まだまだ完璧に宿題をできないようです。どこかで手抜きしようとしているのでしょうね。大人は決して見逃さないですよ。

 受験生はまだまだ基本の徹底を図らなくてはいけない子と、プラスアルファのためにできることを増やさなくてはいけない子に二極分化されています。どちらにしても最後まで気を抜かずに勉強させようと思います。特進クラスの過去問結果では公立国語ではトップ鯰江SRKCが同点。公立数学では満点の茨田MHに茨田KC,茨田北ISが続きました。満点は素晴らしいですね。土曜日の清風国語の過去問ではトップタイに鯰江SRと緑NYが並びました。日曜の標準数学ではトップノギー、2番タイが緑SKMAでした。国語では緑TSがトップ、門真7中NK、茨田MHが続きました。日曜日の特進国語では四天王寺の過去問にチャレンジ。トップは茨田北NMで茨田北SY、緑MKが続きました、では、好評の贈る言葉第4弾
 
 緑TS

 入塾時、ワンセルフ生として卒業できるのか非常に案じていた。宿題や提出物において甘さがあったからだ。いつからか、勉強から逃げることを諦めて、前向きに取り組むようになった。同時に塾友とも随分馴染み始め、プラスアルファの勉強も手をつけた。

 受験生になり自分との葛藤と戦いつつ、ようやく形になりそうな状態まで来れた。高校生になったら進学校に行ったことを自覚して精進して欲しい。