2018年1月19日金曜日

最近の出来事

 さて、受験生で体調不良が急増中です。クレベリンの効果に期待しております。

 木曜日は小6算数。宿題の解説からしましたが、少~し宿題が雑な子が見受けられました。全員がもう少し丁寧にしてくるよう中学生になるまでにしっかりと躾けようと思いました。小3も少し慣れると「マイルール」に従いがちです。そして、途中式やノートが雑になります。全体的に良い雰囲気だ、と思っていても平和な日が続くと油断して緩んでくるのは定番であり永遠の課題ですね。金曜日の小4算数は分数の計算問題。新入生MNは少し慣れてきた様子。逆にSYはまだまだ表情が硬いです。宿題に取り組みの差かもしれません。

 中3社会は全員で公立過去問にチャレンジ。トップは茨田KCで2番が緑NY、茨田北FS、鯰江HKが並びました。数学では近高にチャレンジ。トップタイに茨田北IS、NM。共に初の数学トップです。2番手は社会同様茨田KCSK、茨田北RY、鯰江HKが並びました。SKは名前が挙がる位置にくるようになりました。受験生は点数がじわりと伸びている子と逆の子が共に目につきます。一番の問題はモチベーションなので、声の掛け方が非常に難しい時期だと例年のように感じています。