2019年1月5日土曜日

最近の出来事

 正月気分も一掃されるような授業ムードです。初回の授業こそリラックスモードでしたが、2回目からは勉強モードに入っています。

 小3は宿題確認日。TMが最もミスが少なかったです。HUは丁寧に復習してきた形跡がありました。MKは最後まで同じペースで頑張っていました。逆にSAは小学生らしく最後のほうは集中力が途切れているのがわかる答案用紙でした。一日で頑張りすぎたのでしょう笑 MYは少しミスが目立ちました。とはいうものの40ページ中約20j問の間違いなので1ページあたり1問あるかどうかです。ワンセ基準では多いといわれるのが少々気の毒かもしれません。

 中3はラストスパート真っ最中。緑CHが公立後期の過去問で満点をゲット。社会では緑SHと横堤YHが健闘しています。少し波が荒いもののできることを着実に増やしているのが緑AK。男子3人がトップ争いの常連です。その他は少し物足りないですが、今後は志望校合格に向けてできることを一つずつ増やしていかなくてはいけません。

 中2は数学と社会をしました。数学では確率の授業の3回目で応用問題にチャレンジ。でも、センスを発揮して解く問題では誰もアピールできる子がいなかったのが残念です。緑IAがかろうじて及第点で、その他は今後に期待。この学年は新年初日だったので、軽く流し気味でしたが明日以降は本気モードでいきますので、気合を入れてきてくださいね。