2022年1月25日火曜日

最近の出来事

  今は授業後。いつものように笑い声と共に教え合っている姿が見えます。思い起こせば中3の2年前はルール遵守ができないことが多い状態でした。自習中に雑談をして大雷を落とされたたり、小テストの満点への道のりが遠かったり。そんな彼らも受験生になり休憩時間を忘れて黙々と勉強している姿が日常です。こちらが止めなければいつまででも勉強している雰囲気です。

 そんな伝播を継承して中1もまた授業後に教え合う姿が増えています。同級生のワンセ歴の長い先輩が新入生に色々ルールや勉強を教えるのは定番です。受験生もですが、勉強が終わった後の笑顔がとても良いなと感じています。その雰囲気はテストが終わった瞬間の達成感とは少々異なり、どちらかというとテーマパーク帰りの笑顔に近いです。

 チラシの塾長からの一言に書きましたが、ワンセの自習室の充実具合は本当に素晴らしいと思います。そこにいる全員が集中して勉強している姿は壮観です。コロナ禍の影響でendlessの開始時刻を昼からにし、夜休憩も廃止。終了時刻は空腹または集中力の限界がきたらということになっています。それでも前述のように止めない限り勉強している姿が見えます。

 そろそろ終わろうとかと思ったけれど、周りが集中して頑張るからもう少し頑張る。そんなワンセの伝統が進化しつつ継承されている雰囲気を嬉しく思っています。