2023年3月9日木曜日

受験前夜

 明日はいよいよ公立一般入試です。今日は最終確認ぐらいでしたが、全員過去問5年分で志望校の合格最低点を大幅に上回っています。いつもだと彼らとの思い出をかみしめながら余韻に浸っているところです。

 今年、少し違うのは高校3年生の合格報告があったことです。阪大・神大複数名を筆頭に国公立大学進学が5名確定。私立大学は同志社大学に5名以上、関西大学・立命館大学も複数名、そして、高校で色々苦しんだ子も武庫川女子や関西外国語大学に努力して合格できた報告も聞いています。高校生で頑張り切れなかった子がほとんどいなかったことがとても嬉しいです。高校合格がゴールになって「燃え尽き症候群」にならない子たちが自慢です。自覚を持って勉強できていたのだと感慨深く、是非彼らに続いて欲しいと切に願っています。

 翻って今年の受験生。文理学科を除くと寝屋川・東を受験する子が多い傾向があります。90点満点で安定して70点前後取れる彼らを見て頼もしく感じつつ、実力をしっかり発揮してきて欲しいです。国立大学に合格してきた先輩と比較しても劣る要素はない彼ら。怖いのは緊張とミスだけです。私立高校入試が終わってからは長く感じた1か月でした。あえて言えば国語の考えを書く問題で条件違いやタイトル違いをやらかして大幅な減点を食らうことぐらい。それをやっても大丈夫なぐらいに貯金は出来ているはずです。実力は折り紙つきなのでDo your best!!