2023年3月8日水曜日

卒業生へ~贈る言葉ファイナル前半~

 緑ST

 入塾当初はスピードが大きな課題だった。その速さについていくためにかなり努力した。果たして、出来ることが大幅に増えた。

 ストレスの向こう側を知る人間は強い。この時期に苦手意識があったことを乗り越えたのは大きな大きな財産になる。自分と向き合える素直さと合わさって最も成長した一人になった。努力しても結果が出来るまでに時間がかかる。

 こんな濃い経験を出来た中学生時代。自分の弱さを知っている人ほど、他人に寄り添える。徳を積み重ねて良縁に恵まれる。

 緑SK

 人間関係に悩んだこれまでの学生時代。多くの経験をしたからこそ、人との接し方が見えてくることもたくんさんある。

 自分が嬉しくなった経験は「恩送り」する。人からされて嫌だったことは人にしない。その姿勢を継続し続ければ人の和ができてゆく。「ありがとう」を言った経験、言われた経験分良い成長を重ねられる。

 人間関係で悩むことがあれば思い出して欲しい。何があっても自分のことを心配してくれる人だけ大切にすればいい。