昨夜、卒業生が結婚の報告をしに来てくれました。奥さんとの信頼関係が非常に新鮮で良い夫婦だと感じました。良い報告にテンションが上がりましたが、個人事業主になったと聞いて先輩として色々心配なことも聞きました。
新生ワンセルフにおいて、私が考える塾は、子どもたちのためになることを考え、スタッフ一人ひとりが自分に出来ることをしてもらうことです。世知辛い世の中で、うちの子たちは良い講師・スタッフに囲まれて幸せだと思います。今回は、そんなうちのスタッフ自慢をします。
アイドルフェイス原先生。お人形さんのように可愛いという意見を子どもたちからよくいただきます。彼女の特殊能力は管理能力です。体力・時間・自分の各能力の限界値を常に冷静に逆算できます。中学生のときから顕著で、今はスケジューリング出来る期間がどんどん伸びて数か月から年単位になっています。既に優秀な社会人2.3年目に相当するレベルです。また、空気を読む力と責任感が秀逸です。今は主に中3理科担当ですが、過去の中3生と比較してもトップクラスの成績を残しているのは彼女の管理能力の賜物です。どんな企業でも喉から手が出るほど欲しい右腕になれる存在です。
白衣のスタッフ楓。突出した特殊能力はありませんが、全てがオール4以上で卒なくこなします。距離の取り方が抜群で、彼女を嫌いになる人はいないでしょう。大企業の一般職では極めて高い能力が発揮できます。言われたことの意図を測り、行動できるので縁の下の力持ちとしてこれほど心強い人はいません。教科指導以外では、大げさではなく彼女がいないとワンセは回らない程、依存度が高いです。「気づけばそこに楓」目立つことはありませんが、困ったことがあったり、何かあれば常に一番最初に連絡をとる私にとって唯一無二の存在です。
天真爛漫井川先生。特殊能力は一緒にいる人・場を明るくする能力です。存在感は既に塾内でもトップレベル。551のように「いるとき・いないとき」ほど空気が違います。実は、中学生時代より同級生に教えることを得意としていました。本職の先生でも出来ない「人によって解説の言葉のレベルを使い分ける」ことが中学生にして出来ていました。この問題を○○がわかるように解説してください、など無茶ぶりをしても応えてくれるほどです。今時非常に珍しい本当の優しさを持っています。本当の優しさは強さの裏側にあります。強さのない優しさは自分が傷つきたくないだけの弱さです。
講師はみんな、1コマの授業のためにかなりの予習時間を割いています。授業の時給はそれなりにありますが、予習の時間を考慮すると決して割が良いバイトとはいえません。それでも、みんなのために頑張るスタッフを見て頼もしいです。今、最も大切なのはスタッフ・子どもたちを含むチームワンセルフの成長を手伝ったり、見守ることです。何かあれば、必ず微力ながら尽力すると決めています。