2023年6月12日月曜日

訃報・上島竜兵氏、上岡龍太郎氏。

 冠婚葬祭の中で、教え子のお呼ばれが多いこともあり慶事ばかりなのは幸せなことです。

 ただ、訃報で昨年最も衝撃的だったのは上島竜兵氏。誰にも何も言わず、直前まで日常のルーティンをしていたらしいです。胸中を察すると言語化できない複雑な気持ちになります。

 上岡龍太郎氏は若くして惜しまれながら引退しました。自分の能力が衰えてきているのに、周りから持て囃されるのが引退の理由の一つだと聞きました。自分が実感できる衰えに対して、深く感じ入ることがあったのでしょう。引き際の美学を感じました。

 上岡龍太郎氏、横山ノック氏、和田アキ子さんとテレビに出たことがあります。お二人は鬼籍に入(い)られ、和田氏がご活躍中です。益々のご健勝を祈っています。ところで、人の死を悲しむ気持ちより、投影する機会のほうが増えました。

 齢を重ねて、ようやく人並みの感受性が理解できるようになりました。それでも模範解答のない子育て(勉強を教えること)のゴールは一生見えそうにありません。個人差があるからマニュアル化など絶対出来ない子育て。やらない後悔よりやる反省を選択したいので、これからも後悔しない選択をしたい。後悔しない選択とは、一度お預かりした子どもたちを放置したり見捨てないことです。

 教壇に立てるリミットがある中で、現役の間は子どもたちに全力であたりたい。初めて教壇に立ったとき、ここで死ねたら本望だと思えた志や、熱い思いはあまり変わりません。まだまだ若造ですね(笑)