久しぶりにチラシを作ろうとネタを考えていました。得意分野である各種数値の精査をしていたのですが、普段は個々の成績に目をやり、全生徒平均はあまり気にしていません。新聞広告で掲載している数値は毎回その時限りのものです。ところで、成績一覧とにらめっこすると軽く数時間はかかります。ひとりひとりのデータの推移と本人の勉強姿を被らせると、まさにendless。
少し数値の紹介をさせていただくと、ウチのこだわりである「中学入学時より通塾いただいている中学生の良さ」では今福、諸口の全中2、中3を対象にすると3人を除き全員400点以上を1学期の定期テストで取っています。つまり、400点未満は各学年で1人いるかいないかであるということです。また、諸口では中学途中入塾者の全生徒平均の上昇点は127点でした。今福では400点弱の入塾組が多かったため平均値は下がり87点程度です。ウチのピークは全生徒平均144点アップでしたが、この数値は塗り替えられないと思います。当時は200点前後で入塾してくる子が最も多く、現在とでは平均点で50点以上差があり、現レベルを勘案すると現実的ではない数値となります。
ただ、気になるのは残り2%ほどの成績が上がらない子たち。そして例外ない欠席率の高さ。やはり休むと成績は上がりにくくなります。でも、欠席率の高い熱心なクラブに参加している子たちのデータは決して悪くありません。自覚、と言ってしまえばそれでおしまいですが何とか自覚を芽生える策を暗中模索の日々です。
あまり直接言えませんが、親御様の理解も必要です。勉強はやればやるほどできるものではありません。ダイエットと同じでどこかで必ず頭打ちになり、キープするにもかなりの努力が必要です。「成績が上がらない」と嘆かれたケースで入塾後半年入塾前比較97点アップ、最も活動時間の長いクラブに所属、かつ恋の病に陥っている現状を考えれば個人的には上出来だと思いました。麻疹(はしか)にかかっている中学生につける薬を私は知りません。でも、プライベートな事情は理解のない親御様には決して言えません。結局ご縁はなくなりましたが、モヤモヤだけが残ります。
まだまだ模範解答の見つからない私ですが、何とか全員を引っ張っていこうと思います。
2014年10月11日土曜日
2014年10月10日金曜日
10/9今日の出来事
別稿で書いたように早朝補習がありました。中3緑は全員参加する盛況ぶりでテストに対する意識の高さが伺えました。その後、大阪産大附属の授業を見に行きました。説明会やパンフ・HPは綺麗に飾れますが、授業は学校の閑雅の浸透具合や個々の教育に対する見えるので積極的に行っています。というより、この生の現場を見て感じたことをそのまま懇談会で伝えている感じですね。
ところで体調管理は年年難しくなりますね。早朝に起床し気合でしゃっきとさせても脳は正直です。産大の先生とお話をしている中で、ろれつが回らなく主語述語がおかしくなった場面があり、意識しないとちゃんとした会話が成り立たないほど、思考回路が低下していました。夜の数学でも同様で眠さで頭が回りません。各学年の応用問題を質問で答えていたのですが、時間がかかったり、やり方が閃くにくくなっていました。また、紙の上で解くと計算ミスは少ないのにホワイトボードで書くと計算問題はミスが急増します。でも、それを避けると脳が更に低下するので、私は授業中に敢えて計算問題をホワイボードに書き子どもたちに間違いを指摘されたりしています。そうすることによって恥をかき、自戒の念を込めているのです。楽な道を選択すると先生としても良い見本にはなりませんし、老化も進みダメです。
閑話休題
夕方、小5の授業。まずは算数からでしたがみんなの進路が統一できたため今日から集団授業形式で行っていますがN・Yは授業を張り切って受けています。挙手や積極的な発言も増えました。M・Cは2学期になってからお勉強のことで学校の先生に褒められたそうで嬉しそうに報告してくれました。お互いに刺激を受け合って前向きに取り組みできることが急に増えましたね。良い雰囲気です。補習で小4A・SとS・Kが来て筆算の計算問題を大量に解いて帰りました。あとはスピードと精度を更に上げることですね。
夜は中学生の各数学解説。特に中2が関数の応用でわからない問題に頭を痛めていたのでそこに費やす時間が長かったです。中1数学ではまだまだ計算ミスが多く明日の本番が心配です。満点宣言をしてくれたHA・Hはどうったのでしょうか。体調不良ながら最後まで頑張って行ったA・Hもしっかり成果を発揮してほしいです。中3は放出二人組が頑張って遅くまで勉強しています。テスト1週間前ですのでこれから追い込みつつ受験勉強も並行していきましょう。
ところで体調管理は年年難しくなりますね。早朝に起床し気合でしゃっきとさせても脳は正直です。産大の先生とお話をしている中で、ろれつが回らなく主語述語がおかしくなった場面があり、意識しないとちゃんとした会話が成り立たないほど、思考回路が低下していました。夜の数学でも同様で眠さで頭が回りません。各学年の応用問題を質問で答えていたのですが、時間がかかったり、やり方が閃くにくくなっていました。また、紙の上で解くと計算ミスは少ないのにホワイトボードで書くと計算問題はミスが急増します。でも、それを避けると脳が更に低下するので、私は授業中に敢えて計算問題をホワイボードに書き子どもたちに間違いを指摘されたりしています。そうすることによって恥をかき、自戒の念を込めているのです。楽な道を選択すると先生としても良い見本にはなりませんし、老化も進みダメです。
閑話休題
夕方、小5の授業。まずは算数からでしたがみんなの進路が統一できたため今日から集団授業形式で行っていますがN・Yは授業を張り切って受けています。挙手や積極的な発言も増えました。M・Cは2学期になってからお勉強のことで学校の先生に褒められたそうで嬉しそうに報告してくれました。お互いに刺激を受け合って前向きに取り組みできることが急に増えましたね。良い雰囲気です。補習で小4A・SとS・Kが来て筆算の計算問題を大量に解いて帰りました。あとはスピードと精度を更に上げることですね。
夜は中学生の各数学解説。特に中2が関数の応用でわからない問題に頭を痛めていたのでそこに費やす時間が長かったです。中1数学ではまだまだ計算ミスが多く明日の本番が心配です。満点宣言をしてくれたHA・Hはどうったのでしょうか。体調不良ながら最後まで頑張って行ったA・Hもしっかり成果を発揮してほしいです。中3は放出二人組が頑張って遅くまで勉強しています。テスト1週間前ですのでこれから追い込みつつ受験勉強も並行していきましょう。
2014年10月9日木曜日
自習
昨日の出来事に書きたかったのですが、急いで帰宅したので加筆です。昨日は14時ぐらいに到着してからずっと諸口でしたが、時間割上は昼間に茨田北、夜から茨田中でした。それでも昼から中3茨田W・Rがずっと自主的に勉強しに来て、茨田北は昼間に授業が終わるとM・Mを筆頭にN・N、監督といったサッカー部を中心に過半数が夕方以降やって来ました。今は早朝補習の最中ですが、今福鶴見校では緑中の過半数が眠い目をこすりながら参加。私自身は開校時より変わっていないつもりでも、どこか甘くなっている部分はあります。以前なら強制していましたが、今は早朝は自主性を尊重しています。昨年は自習室での私語が気になりましたが、今年の中3はほとんどその心配をしたことがありません。みんなの意識が少しずつ高くなっているのが嬉しいです。
2014年10月8日水曜日
10/8今日の出来事
週末の台風19号に気を揉んでいます。災害の影響や御嶽山の捜索活動など気がかりなことが多いです。8月10日の台風も強烈で強風で歩いて前進できないほどのものは久しく記憶にありません。
昼間に諸口で茨田北中学の社会テスト対策。とはいうものの前日ですので、みんなもくもく暗記に勤しんでいました。本日が初日だったので残り2日間しっかり頑張って受験生は内申対策をしてくださいね。気がかりであった中2茨田G・Aの数学を見ましたが、実力は決して悪くないのに苦手意識が先立っているようです。もったいないです…その脇では中3茨田W・Rと数学。指名強化選手に選ばれ夏に特訓した成果を期待していますよ!
夕方、小6国語。漢字テストをしましたが、Y・Yはせっかく練習してきたのに「尊」の字を間違えて覚えてきてしまい、満点記録を逃してしまいました。他は全員合格で家庭学習をしているようで安心です。算数では速さの応用問題に取り組みましたが、M・Hが良いセンスを発揮していました。国語薫英中の国語過去問でもトップで、以下M・H、Y・Yと続きました。ようやく小学校の行事も決まってきたので、11月にはプレテストを受けに行こうと思います。
夜は中3茨田中の数学。トップはK・Y、そしてO・H、K・Tが僅差で続きました。ミスが減ってきて悪くない感じですね。これからは精度をさらに上げてほしいと思います。中2茨田数学はM・Yがミスが最も少なくG・Aが続きました。明日の本番ではミスを減らしてくださいね。最後の茨田中1数学ではN・Tがトップ。Y・Sが続きました。でも、ミスが目立ったので明日はノーミスではお願いします。
皆既月食を休み時間に確認しましたが神秘的でしたね。自然の雄大さを改めて実感しました。今福鶴見で中2の子たちが早朝をしてほしいと言ってきているみたいなので決行します!ということで今日は早めに帰ります…
昼間に諸口で茨田北中学の社会テスト対策。とはいうものの前日ですので、みんなもくもく暗記に勤しんでいました。本日が初日だったので残り2日間しっかり頑張って受験生は内申対策をしてくださいね。気がかりであった中2茨田G・Aの数学を見ましたが、実力は決して悪くないのに苦手意識が先立っているようです。もったいないです…その脇では中3茨田W・Rと数学。指名強化選手に選ばれ夏に特訓した成果を期待していますよ!
夕方、小6国語。漢字テストをしましたが、Y・Yはせっかく練習してきたのに「尊」の字を間違えて覚えてきてしまい、満点記録を逃してしまいました。他は全員合格で家庭学習をしているようで安心です。算数では速さの応用問題に取り組みましたが、M・Hが良いセンスを発揮していました。国語薫英中の国語過去問でもトップで、以下M・H、Y・Yと続きました。ようやく小学校の行事も決まってきたので、11月にはプレテストを受けに行こうと思います。
夜は中3茨田中の数学。トップはK・Y、そしてO・H、K・Tが僅差で続きました。ミスが減ってきて悪くない感じですね。これからは精度をさらに上げてほしいと思います。中2茨田数学はM・Yがミスが最も少なくG・Aが続きました。明日の本番ではミスを減らしてくださいね。最後の茨田中1数学ではN・Tがトップ。Y・Sが続きました。でも、ミスが目立ったので明日はノーミスではお願いします。
皆既月食を休み時間に確認しましたが神秘的でしたね。自然の雄大さを改めて実感しました。今福鶴見で中2の子たちが早朝をしてほしいと言ってきているみたいなので決行します!ということで今日は早めに帰ります…
10/7今日の出来事
ゆっくり寝て、早めにランチをしようとかごの屋に行くと、運動会の昼休みとバッティングし、やむなくスシローに行きました。久々に食べたかったのに残念です。その後城東郵便局に行くと案の定30分以上時間がかかり(一番目だったのに…)急いで諸口到着1時15分。既に中1茨田S・Rが着いていました。中2茨田G・Aは来るなり「英語理科」は完璧だったと言っていました。電話が多く、ややばたつきながら冬期講習会の時間割原案作成していましたが、かなり組むのがきついとです。消費税分を冬休みに頂くこともあり昨年よりボリュームを上げようとしていますが、時間数増量を組めるのか微妙ですね…とても楽しみですね。その後、中3の一部の子たちと進路相談を経て今福へ。
小5国語は漢字テストから。N・Yは変わらず満点をキープ。初テストのM・Cは詰めが甘く間違いが多かったです。M・Cは学校の国語テストで今学年になってから100点を8回ほど取っているらしく嬉しそうに教えてくれました。算数も100点を連発しているらしく嬉しい報告でした。算数ではお互いの範囲を埋められたので次回より同じことを一緒にできそうです。
中学生はテスト対策モードで、まずは昨日の約束通り中2国語の徒然草の解説から。本日より鯰江H・Rが復活。今週末のエンドレスでしっかり取り返しましょうね。授業では緑A・Aが漢字の読みで爆笑連発。緑K・Hと並んで急激なキャラ変更の兆しです笑 授業中、空気が随分籠っているのでファブリーズを巻いたら少々過剰になりファブリーズ臭がしばらくしました。本末転倒ですね笑
緑S・Kが少し眠そうなので優しく起こしてあげました。早く色々目覚めてくださいね。
その後、中1横堤の国語で故事成語をしました。現3年生から急激に難易度を上げて学校のレベルが上がっているのがよくわかります。M・Mは勘が良く手応えも悪くないのに問題のレベルが少々高いので緑中の子と比べるとテスト結果に反映されにくいのが気の毒です。ただ、この問題に慣れていると間違いなく高校受験の時には有利になれますので、それまで頑張ってください。チャレンジテストも横堤が近辺では最も良い結果になりそうな気がします。
中3は放出中の子が授業後遅くまで勉強しています。その脇で大声で雑談するのは自粛してほしいですが、かといって駐輪場で遅くまで話すのも近所迷惑ですから空き教室でしてほしいですね。
小5国語は漢字テストから。N・Yは変わらず満点をキープ。初テストのM・Cは詰めが甘く間違いが多かったです。M・Cは学校の国語テストで今学年になってから100点を8回ほど取っているらしく嬉しそうに教えてくれました。算数も100点を連発しているらしく嬉しい報告でした。算数ではお互いの範囲を埋められたので次回より同じことを一緒にできそうです。
中学生はテスト対策モードで、まずは昨日の約束通り中2国語の徒然草の解説から。本日より鯰江H・Rが復活。今週末のエンドレスでしっかり取り返しましょうね。授業では緑A・Aが漢字の読みで爆笑連発。緑K・Hと並んで急激なキャラ変更の兆しです笑 授業中、空気が随分籠っているのでファブリーズを巻いたら少々過剰になりファブリーズ臭がしばらくしました。本末転倒ですね笑
緑S・Kが少し眠そうなので優しく起こしてあげました。早く色々目覚めてくださいね。
その後、中1横堤の国語で故事成語をしました。現3年生から急激に難易度を上げて学校のレベルが上がっているのがよくわかります。M・Mは勘が良く手応えも悪くないのに問題のレベルが少々高いので緑中の子と比べるとテスト結果に反映されにくいのが気の毒です。ただ、この問題に慣れていると間違いなく高校受験の時には有利になれますので、それまで頑張ってください。チャレンジテストも横堤が近辺では最も良い結果になりそうな気がします。
中3は放出中の子が授業後遅くまで勉強しています。その脇で大声で雑談するのは自粛してほしいですが、かといって駐輪場で遅くまで話すのも近所迷惑ですから空き教室でしてほしいですね。
2014年10月6日月曜日
代ゼミ閉校
バブル全盛期には隆盛を極めた代々木ゼミナール(以後代ゼミ)が大量閉校になりました。私事ですが、学生時代にはお世話になったところで複雑な心境です。また、数年前には高校生部門のサテライト部門を導入直前までいったこともあります。
新聞記事の中で考察していた「人が授業することにこだわり、映像部門を手掛けることによってクオリティを維持できなくなった」という論調のものが気になりました。拡大するにあたって塾にとって最も肝要な「ヒト(先生)」の質が維持できなくなったということです。これは大手進学塾にも当てはまります。栄枯盛衰に至った塾は質(ヒト)に見合った教室数以上の多展開を急いだことにあります。
成功している東進ハイスクールは早々に人前式の講義ではなく、DVDによる映像授業に切り替えリスクを大幅に低下できるフランチャイズ(FC)方式にしています。FC方式にすると教室が赤字でも大元は利益が出ます。コンビニと同じですね。個別のフランチャイズ塾も初期投資で必要経費の10倍を搾取し訴訟沙汰が続くところもあります。
翻ってOneSelf。開講当初は多展開を考えていました。でも、そのためには質の高い先生が必要です。面接に来る人の9割はお断りしているのが現状で、元大手塾でアンケートナンバー1講師は何人も見ましたが、戦力になれる人はいませんでした。よく教室前で講師が生徒の送迎をしている姿を見かけますが、某所は交通法規を無視して子どもたちを横断させたり(かなり交通渋滞していました)何よりは通行人の通路を防ぎ狭い歩道で送迎の先生と生徒が談笑し、下から丸見えの共用スペースの階段で生徒と座り込んでいる先生が談笑していたり。子どもが子どもを教えられるのか本当に不安になります。近隣に住む親戚には良い塾を聞かれても「ない」という返事しかできません。
どんな塾にお願いしたいか?これは進路相談にも通じる部分ですが、自分の子どもに愛情を持って接してくれるのか、です。大手塾は学校以上に教育にかける時間がないとこが大半で雑務9割授業1割が基本です。教え方のうまい下手ということや、テクニックは情熱で追いつけます。ウチの面接の採用基準で「私が1時間で教えられることを3時間4時間かかるのは仕方ない。それを面倒だと思わず申し訳ないと思えるか」というのがあります。
代ゼミはヒトに頼るシステムであったのにキャパ以上のことをしようとして失敗したのでしょう。改めて「自分の器」を勘案した教室運営の大切さを痛感しました。
新聞記事の中で考察していた「人が授業することにこだわり、映像部門を手掛けることによってクオリティを維持できなくなった」という論調のものが気になりました。拡大するにあたって塾にとって最も肝要な「ヒト(先生)」の質が維持できなくなったということです。これは大手進学塾にも当てはまります。栄枯盛衰に至った塾は質(ヒト)に見合った教室数以上の多展開を急いだことにあります。
成功している東進ハイスクールは早々に人前式の講義ではなく、DVDによる映像授業に切り替えリスクを大幅に低下できるフランチャイズ(FC)方式にしています。FC方式にすると教室が赤字でも大元は利益が出ます。コンビニと同じですね。個別のフランチャイズ塾も初期投資で必要経費の10倍を搾取し訴訟沙汰が続くところもあります。
翻ってOneSelf。開講当初は多展開を考えていました。でも、そのためには質の高い先生が必要です。面接に来る人の9割はお断りしているのが現状で、元大手塾でアンケートナンバー1講師は何人も見ましたが、戦力になれる人はいませんでした。よく教室前で講師が生徒の送迎をしている姿を見かけますが、某所は交通法規を無視して子どもたちを横断させたり(かなり交通渋滞していました)何よりは通行人の通路を防ぎ狭い歩道で送迎の先生と生徒が談笑し、下から丸見えの共用スペースの階段で生徒と座り込んでいる先生が談笑していたり。子どもが子どもを教えられるのか本当に不安になります。近隣に住む親戚には良い塾を聞かれても「ない」という返事しかできません。
どんな塾にお願いしたいか?これは進路相談にも通じる部分ですが、自分の子どもに愛情を持って接してくれるのか、です。大手塾は学校以上に教育にかける時間がないとこが大半で雑務9割授業1割が基本です。教え方のうまい下手ということや、テクニックは情熱で追いつけます。ウチの面接の採用基準で「私が1時間で教えられることを3時間4時間かかるのは仕方ない。それを面倒だと思わず申し訳ないと思えるか」というのがあります。
代ゼミはヒトに頼るシステムであったのにキャパ以上のことをしようとして失敗したのでしょう。改めて「自分の器」を勘案した教室運営の大切さを痛感しました。
10/6昨日と今日の出来事
昨日は朝から全員のendless。教室の人口密度も高く、36人部屋ですら酸欠状態になりそうでした。昨日からプチマクドブームで一部の子たちが昼マックをしたので教室がマクド臭で充満していました。数学をすると全体的に諸口浜校の子たちが芳しくなかったです。ミスの多さもありますが、何よりはその結果を見たときの気持ち負けです。これは少し意識を上げてもらわないと困ります。中3は受験生だけあってオンオフのコントロールができていました。良い学年になっています。台風のため警報が出たのが19時過ぎ。空と天気図からすると21時前後に降りそうだったので20時半過ぎに強制下校。今朝には雨も止んでおり小学生にとっては嬉しい(?)臨時休校となったようです。今福は早々に教室開放したところ、中2緑S・K、中3茨田W・R、中3緑D・M、中2緑F・Hがやって来て黙々と頑張っていました。
夕方、小学生の授業。小3T・Tは算数と国語でずいぶん差があります。算数は得意でどんどん進むのですが、国語は文章慣れしていないようでこれから数をこなして頑張ってもらおうと思います。小4国語はT・Nが漢字テスト満点記録を更新中。先週・先々週と漢字の宿題を連続して出しておりこれもT・Nが最もしっかり調べてきていました。S・Kは少し見つけられなかった感じがあったようですが、時間をかけて調べてきた形跡があります。算数は小3T・Tが変わらず好調。理解度はバッチリなので制度を上げるのとが課題ですね。来週は休みなので宿題を少々大目にしました。また、小4算数は大きな数のひっ算の割り算をしましたが、理解度が微妙だったので木曜日にS・KとA・Sは補習に呼ばれることになりました。
夜は中3数学。トップは緑M・Mの97点、緑N・T、K・Jと続きます。出来具合に個人差が激しくクラブを遅くまでやっている子の出遅れが少々気がかりです。
中2数学では緑M・Rがトップ。大和田S・Hが続きますが、二人ともなかなか良い独創性を持っています。S・Hは様々な善悪の区別がしっかりできるようになれば飛躍できるでしょう。ミスの多い緑S・KやY・Kは如何にそれを減らせるかがポイントですね。
授業後に速読を中2の子たちがやっていきました。後発組が有利になるのですが、緑M・RとK・Hがなかなか高得点でした。ただし、中学校受験用の問題ですが笑
夕方、小学生の授業。小3T・Tは算数と国語でずいぶん差があります。算数は得意でどんどん進むのですが、国語は文章慣れしていないようでこれから数をこなして頑張ってもらおうと思います。小4国語はT・Nが漢字テスト満点記録を更新中。先週・先々週と漢字の宿題を連続して出しておりこれもT・Nが最もしっかり調べてきていました。S・Kは少し見つけられなかった感じがあったようですが、時間をかけて調べてきた形跡があります。算数は小3T・Tが変わらず好調。理解度はバッチリなので制度を上げるのとが課題ですね。来週は休みなので宿題を少々大目にしました。また、小4算数は大きな数のひっ算の割り算をしましたが、理解度が微妙だったので木曜日にS・KとA・Sは補習に呼ばれることになりました。
夜は中3数学。トップは緑M・Mの97点、緑N・T、K・Jと続きます。出来具合に個人差が激しくクラブを遅くまでやっている子の出遅れが少々気がかりです。
中2数学では緑M・Rがトップ。大和田S・Hが続きますが、二人ともなかなか良い独創性を持っています。S・Hは様々な善悪の区別がしっかりできるようになれば飛躍できるでしょう。ミスの多い緑S・KやY・Kは如何にそれを減らせるかがポイントですね。
授業後に速読を中2の子たちがやっていきました。後発組が有利になるのですが、緑M・RとK・Hがなかなか高得点でした。ただし、中学校受験用の問題ですが笑
登録:
投稿 (Atom)