3連休はエンドレス三昧でした。最終日は6時から掃除を挟み10時過ぎまで頑張っており、中でも中1が最も遅くまで残っている子の割合が高かったです。その頑張りを結果に反映できることを祈っています。歴代、諸口の子たちは今福に来るとテンションが上がるのですが、今回は落ち着いており叱られることもほとんどありませんでした。
茨田中は明日からテストのため、今までの反省を活かして中1は漢字テストを徹底しました。7時過ぎにはほぼ全員無事合格で帰宅できる状態になっていたのですが、女子はほとんど全員残って10時前後に帰路に着きました。全学年緑中及び私立中学生はほぼ自由参加でしたが、8割以上通塾して頑張っており安心しました。
ぶっちーと中3NMは事務仕事をお手伝いしてくれました。慣れてきたのか後半は非常に速くなりとても助かりました。ありがとう。
2015年11月24日火曜日
2015年11月22日日曜日
11/21.22エンドレスの出来事
3連休はエンドレス。両日共に6時以降諸口から有志が続々とやって来て熱気で教室がとても暑く、エアコンを入れるほどでした。いつもなら帰路に着き始める8時半でも全教室ほぼ満員で帰ったのが二人だけという状態。
殊に中3ではいつも脱兎の如く帰っていく私立コンビの一人KHは7時すぎに席替えをしてから俄然やる気を出していました。鯰江の子との相性が非常に良かったようです。そういえば鯰江SAやMKは1500年以上昔の「論語(孔子のことば)」に思い当たる節があるようで深くうなずいていました。中2は諸口の女子がほとんど全員参加して今福でエンドレス。集中して頑張っている様子は壮観でした。中1は鯰江の子と文法の確認。動詞の活用形と活用の種類の見分け方でしたが、即席にしては充分な手応えでした。ただNMは噛み噛みで良い直しがエンドレス笑 明後日から多くの学校がテスト週間になり前日教科をみっちり教えられないので、この土日は中3以外は解説中心で自習時間が短く、演習や覚えこみ・課題を溜め込んでいる子がいないか案じられます…
そういえば鶴見東部であった小学生(?)二人組みによる「トイレ貸して詐欺事件」はかなり特定されているようです。高齢者を騙すとは世も末であり刑法で裁けない以上、相応の処置を管理責任者に負わせてほしいです。
殊に中3ではいつも脱兎の如く帰っていく私立コンビの一人KHは7時すぎに席替えをしてから俄然やる気を出していました。鯰江の子との相性が非常に良かったようです。そういえば鯰江SAやMKは1500年以上昔の「論語(孔子のことば)」に思い当たる節があるようで深くうなずいていました。中2は諸口の女子がほとんど全員参加して今福でエンドレス。集中して頑張っている様子は壮観でした。中1は鯰江の子と文法の確認。動詞の活用形と活用の種類の見分け方でしたが、即席にしては充分な手応えでした。ただNMは噛み噛みで良い直しがエンドレス笑 明後日から多くの学校がテスト週間になり前日教科をみっちり教えられないので、この土日は中3以外は解説中心で自習時間が短く、演習や覚えこみ・課題を溜め込んでいる子がいないか案じられます…
そういえば鶴見東部であった小学生(?)二人組みによる「トイレ貸して詐欺事件」はかなり特定されているようです。高齢者を騙すとは世も末であり刑法で裁けない以上、相応の処置を管理責任者に負わせてほしいです。
2015年11月21日土曜日
私立高校①
今年も多くの私立高校を訪れましたが、その中で印象に残っている遣り取りと私の本音を赤裸々に書いていきます。
まず、トップは有名進学校。数年前までは非常に良い学校だと思っていましたが、ここ数年ずれを感じており、直撃してきました。そのずれとは「無理に国立大学を煽ることにより私立難関大学の合格可能性を摘んでいるのではないか」ということです。それに対して校長先生のお応えは「京大を目指すことにより、無理になっても阪大・市大合格が可能になる」というものでした。少なくともウチの卒業生で国立大学へ引っ張っていってくれた子はいません。公立大への進学率も2~3割程度です。関関同立へ進学できなかった子も半数程度います。
これが前述の「管理職と現場との乖離(温度差)」です。理想と現実という言い方が似つかわしいのかもしれません。ちなみに偏差値は高いのに中学部の子たちの授業態度は芳しくなく、規律の厳しさを売りにしていることと言行不一致です。
それでも、一部の頑張る子たちは国立大学へ進学できます。指定校推薦の枠も非常に多く持っています。一部、有名進学塾と同じ「トップ層のごく一部」に有効的な高校だと思います。校内で真ん中やや上程度の成績でしたら勧められない高校だと思いました。
高校名に関して、外部の方はお名前を頂戴したいうえで個別にお応えいたします。懇談会の質問はお気軽にどうぞ。
まず、トップは有名進学校。数年前までは非常に良い学校だと思っていましたが、ここ数年ずれを感じており、直撃してきました。そのずれとは「無理に国立大学を煽ることにより私立難関大学の合格可能性を摘んでいるのではないか」ということです。それに対して校長先生のお応えは「京大を目指すことにより、無理になっても阪大・市大合格が可能になる」というものでした。少なくともウチの卒業生で国立大学へ引っ張っていってくれた子はいません。公立大への進学率も2~3割程度です。関関同立へ進学できなかった子も半数程度います。
これが前述の「管理職と現場との乖離(温度差)」です。理想と現実という言い方が似つかわしいのかもしれません。ちなみに偏差値は高いのに中学部の子たちの授業態度は芳しくなく、規律の厳しさを売りにしていることと言行不一致です。
それでも、一部の頑張る子たちは国立大学へ進学できます。指定校推薦の枠も非常に多く持っています。一部、有名進学塾と同じ「トップ層のごく一部」に有効的な高校だと思います。校内で真ん中やや上程度の成績でしたら勧められない高校だと思いました。
高校名に関して、外部の方はお名前を頂戴したいうえで個別にお応えいたします。懇談会の質問はお気軽にどうぞ。
2015年11月20日金曜日
11/20 今日の出来事
慌しいテスト対策期間中です。毎朝出勤が続いてますが、深夜の仕事は控えているため健康的です。
さて、夕方小5の授業は国語ことわざから。NMとTNが合格。NMは授業でも絶好調。少しの勉強で成果が出るのですから、これからも継続してくださいね。授業では台形の面積をしましたが、比較的順調に進みました。国語はテキストが終わりそうなので、語彙力を高め読解力をつけていくカリキュラムを考えています。
夜は中3数学で期末過去問から。想定以上に難問もできていて少し安心しました。彼らはどこまで伸びてくれるのか非常に楽しみです。反面、中2の図形のできばえに不安を覚えました。明日からのエンドレスでは毎日数学をしっかりと解かせようと思います。中1数学は緑IMと横堤YYが順調。どの学年も新入生組が既存生に差をつけられています。何とか追いつけ、追い越せですね!
さて、夕方小5の授業は国語ことわざから。NMとTNが合格。NMは授業でも絶好調。少しの勉強で成果が出るのですから、これからも継続してくださいね。授業では台形の面積をしましたが、比較的順調に進みました。国語はテキストが終わりそうなので、語彙力を高め読解力をつけていくカリキュラムを考えています。
夜は中3数学で期末過去問から。想定以上に難問もできていて少し安心しました。彼らはどこまで伸びてくれるのか非常に楽しみです。反面、中2の図形のできばえに不安を覚えました。明日からのエンドレスでは毎日数学をしっかりと解かせようと思います。中1数学は緑IMと横堤YYが順調。どの学年も新入生組が既存生に差をつけられています。何とか追いつけ、追い越せですね!
2015年11月19日木曜日
11/17~19 最近の出来事
緑中が懇談会で早い時間に来ていたので、それに伴い毎朝早めに出社。雑務もたてこんでいますが、夜1時を超えると仕事効率が一気に下がるので遅い午前様にならないよう健康管理に努めています。中3の子に言われましたが、家はお風呂と寝るだけの場所になりつつあります。また、車がパンクしランフラットタイヤのためパンク修理ではなくタイヤ交換を勧められますが、頑張ってパンク修理にしようと思います。久々のバイク生活は夜は寒いですね。
さて、気になることをつれづれなるままに書こうと思います。諸口小学5年生は算数で少々てこずっていました。でも、宿題を家で努力してできるようにしてきてくれると信じています。もちろん、わかからないときは授業前に何でも聞きますよ。諸口中1は作図三昧でした。茨田北の子は意外と手間取っておりましたが、最後にはしっかりできるようになっていました。中2は茨田北KFとマンツーマンで証明をしましたが、着実にレベルアップしています。
今福鶴見では小6の授業。最近、大して多くもない宿題(1週間で30分程度)の量を甘えて「多い、多い」と言うことに少し辟易としてきました。毎回のように言うので「今度言ったら増やすよ」と伝えても全然直らなかったので予告通り増やしました笑 言うだけでもムッときますが、暗記系の課題の詰めの甘さが最近気になっております。
中1は新入生の蒲生HMがわからないところを授業前に積極的に質問しにきていました。理解度が速いので楽しみですが、入塾してからの期間が短くどこまで追いつけるのかですね。中2の1学期中間では大幅な上昇を達成できそうです。中2は証明のできの差でそのままテスト結果になりそうです。不安が残るので今回は数学を多めにしようと思っています。中3は数学が全体的に伸びています。緑ARやFHが良い感じ。緑FYも悪くない結果となっています。褒め始めたらほぼ全員の名前を出さなくてはいけなくなるほどです笑
さて、気になることをつれづれなるままに書こうと思います。諸口小学5年生は算数で少々てこずっていました。でも、宿題を家で努力してできるようにしてきてくれると信じています。もちろん、わかからないときは授業前に何でも聞きますよ。諸口中1は作図三昧でした。茨田北の子は意外と手間取っておりましたが、最後にはしっかりできるようになっていました。中2は茨田北KFとマンツーマンで証明をしましたが、着実にレベルアップしています。
今福鶴見では小6の授業。最近、大して多くもない宿題(1週間で30分程度)の量を甘えて「多い、多い」と言うことに少し辟易としてきました。毎回のように言うので「今度言ったら増やすよ」と伝えても全然直らなかったので予告通り増やしました笑 言うだけでもムッときますが、暗記系の課題の詰めの甘さが最近気になっております。
中1は新入生の蒲生HMがわからないところを授業前に積極的に質問しにきていました。理解度が速いので楽しみですが、入塾してからの期間が短くどこまで追いつけるのかですね。中2の1学期中間では大幅な上昇を達成できそうです。中2は証明のできの差でそのままテスト結果になりそうです。不安が残るので今回は数学を多めにしようと思っています。中3は数学が全体的に伸びています。緑ARやFHが良い感じ。緑FYも悪くない結果となっています。褒め始めたらほぼ全員の名前を出さなくてはいけなくなるほどです笑
高校選び
進路指導を行う中で情報集は最も肝要なことだと思っています。少なくともうちの子たちが志望校の可能性がある学校は積極的に見学に行ってきました。なぜなら、近年ホームページやパンフはお金をかけているところほど豪華に見える反面、内容が伝わりにくいものになっているからです。つまり、よくわからない学校説明会より、現場を体感しようという結論に至っているわけです。また、訪問した際には個人的に雑談や情報交換ができます。校長先生とお話をして現場とのギャップがない高校は非常に良いところだと思います。逆に、理想ばかり語り現実が見えていない管理職者のいる高校は凋落の兆しです。
そして、世間のイメージと私の実感が異なることのほうが多いです。地元で人気のある私立でも自分が納得できてなければお勧めしません。自分に子どもがいたとして、性別・偏差値関係なしに考慮して行かせたいかどうかが全ての基準です。今、お預かりしている子どもたちが高校生になったとき、様々なケースを想定して最も可能性の拡がる高校をお勧めしたいと思っています。
ありえないのは国公立大学・関関同立を目指すと謳う各々偏差値60未満、55未満の高校です。現実的ではありません。虚偽の報告や約束を守らない地元高校があるのですが、教頭は「最上位クラスは過半数が国公立大学へ進学」と実数の5倍以上数値を盛っていました。お付き合いがあるので、直接否定的なことは申し上げませんでしたが、別の機会があったときにその思いは伝えました。レベル相当のできる約束をしてほしいのです。
よく申し上げるのは私立高校でお勧めできるのは全体の3割、行っても悪くない・後悔しない高校が4割、避けていただきたい高校が3割です。そして、公立普通科においてお勧めの高校はありません。公立高校に行かれた時点で自分で勉強の計画を立てられることが前提です。どんなに偏差値の高い高校でも、高校に国公立大学に行かせるノウハウはありません。そして高校2年生の秋から予備校に行くと受験までにおよそ200万円かかります。ワンセで大手前・四條畷卒で国公立大学へ行った子は予備校に行っているのが現状です。
公立高校を否定しているのではなく、現状を知ってから選らんでほしいのです。5年連続大手前四條畷全員合格ですが、彼らには適切な勉強を始める時期を伝えました。行きたい高校に行った彼らから不満の声を聞いたことはありません。もちろん「良い学校」だと思います。ただ、偏差値的に達していたしても校風が合うかどうかは別問題。そういう点をしっかりとお伝えする進路相談でありたいと思っています。
進学塾ですのでトップレベルの高校を中心に述べましたが、私が非常に素晴らしいと思っている大阪の私立高校は男子高、女子高、共学高でそれぞれ1校ずつあります。全て偏差値45前後かそれ以下です。偏差値が高い・イメージが良い=良い学校では決してありません。
そして、世間のイメージと私の実感が異なることのほうが多いです。地元で人気のある私立でも自分が納得できてなければお勧めしません。自分に子どもがいたとして、性別・偏差値関係なしに考慮して行かせたいかどうかが全ての基準です。今、お預かりしている子どもたちが高校生になったとき、様々なケースを想定して最も可能性の拡がる高校をお勧めしたいと思っています。
ありえないのは国公立大学・関関同立を目指すと謳う各々偏差値60未満、55未満の高校です。現実的ではありません。虚偽の報告や約束を守らない地元高校があるのですが、教頭は「最上位クラスは過半数が国公立大学へ進学」と実数の5倍以上数値を盛っていました。お付き合いがあるので、直接否定的なことは申し上げませんでしたが、別の機会があったときにその思いは伝えました。レベル相当のできる約束をしてほしいのです。
よく申し上げるのは私立高校でお勧めできるのは全体の3割、行っても悪くない・後悔しない高校が4割、避けていただきたい高校が3割です。そして、公立普通科においてお勧めの高校はありません。公立高校に行かれた時点で自分で勉強の計画を立てられることが前提です。どんなに偏差値の高い高校でも、高校に国公立大学に行かせるノウハウはありません。そして高校2年生の秋から予備校に行くと受験までにおよそ200万円かかります。ワンセで大手前・四條畷卒で国公立大学へ行った子は予備校に行っているのが現状です。
公立高校を否定しているのではなく、現状を知ってから選らんでほしいのです。5年連続大手前四條畷全員合格ですが、彼らには適切な勉強を始める時期を伝えました。行きたい高校に行った彼らから不満の声を聞いたことはありません。もちろん「良い学校」だと思います。ただ、偏差値的に達していたしても校風が合うかどうかは別問題。そういう点をしっかりとお伝えする進路相談でありたいと思っています。
進学塾ですのでトップレベルの高校を中心に述べましたが、私が非常に素晴らしいと思っている大阪の私立高校は男子高、女子高、共学高でそれぞれ1校ずつあります。全て偏差値45前後かそれ以下です。偏差値が高い・イメージが良い=良い学校では決してありません。
2015年11月17日火曜日
11/16 今日の出来事
朝から雑務を大量にこなしてこなしても終わりが見えません。昨日も昼過ぎには雑務こなしモードだったのに不思議です笑でも時間割と懇談会のお知らせが完成しました。次の山場は木曜日の「帳簿」です。税理士の先生が来られるのでしっかりと入力をしておかなければいけません。
夕方、小学生は授業前に各種補習から。小2は九九の確認TEは見事7秒バージョンをクリア。猛特訓の成果がでましたね。OSはまずは10秒バージョンをクリア。次回は7秒をコンプリートです。5年生はことわざテスト。NMがようやくクリアです。そろそろ不合格者は別の曜日に再テストですね。
小3国語は漢字紹介。来週は祭日なので今日は宿題を多めに出しました。IMが随分落ち着いてきました。答えもなかなか良くなってきました。小4算数は来週抜けるために2単元進んで宿題を増やしました。長方形と正方形の面積の求め方ですが、比較的順調に理解が進みました。良い調子です。
月曜日は授業準備も多くあわただしく諸口へ移動。まずは中2国語は徒然草。「仁和寺にある法師」の解説をしました。茨田NTは私の「美しい絵」をなかなか理解してくれていないようでがっかりでした。茨田北NTは、変わらず落ち着かないですね笑 それでも一時期より中学生らしく少し勉強する雰囲気になってきましたね。
その後、中1数学をしましたが、茨田中は作図にかなり不安を残しました。明日、しっかりと書く練習をしようと思います。
夕方、小学生は授業前に各種補習から。小2は九九の確認TEは見事7秒バージョンをクリア。猛特訓の成果がでましたね。OSはまずは10秒バージョンをクリア。次回は7秒をコンプリートです。5年生はことわざテスト。NMがようやくクリアです。そろそろ不合格者は別の曜日に再テストですね。
小3国語は漢字紹介。来週は祭日なので今日は宿題を多めに出しました。IMが随分落ち着いてきました。答えもなかなか良くなってきました。小4算数は来週抜けるために2単元進んで宿題を増やしました。長方形と正方形の面積の求め方ですが、比較的順調に理解が進みました。良い調子です。
月曜日は授業準備も多くあわただしく諸口へ移動。まずは中2国語は徒然草。「仁和寺にある法師」の解説をしました。茨田NTは私の「美しい絵」をなかなか理解してくれていないようでがっかりでした。茨田北NTは、変わらず落ち着かないですね笑 それでも一時期より中学生らしく少し勉強する雰囲気になってきましたね。
その後、中1数学をしましたが、茨田中は作図にかなり不安を残しました。明日、しっかりと書く練習をしようと思います。
登録:
投稿 (Atom)