2015年11月17日火曜日

11/16 今日の出来事

朝から雑務を大量にこなしてこなしても終わりが見えません。昨日も昼過ぎには雑務こなしモードだったのに不思議です笑でも時間割と懇談会のお知らせが完成しました。次の山場は木曜日の「帳簿」です。税理士の先生が来られるのでしっかりと入力をしておかなければいけません。

夕方、小学生は授業前に各種補習から。小2は九九の確認TEは見事7秒バージョンをクリア。猛特訓の成果がでましたね。OSはまずは10秒バージョンをクリア。次回は7秒をコンプリートです。5年生はことわざテスト。NMがようやくクリアです。そろそろ不合格者は別の曜日に再テストですね。

小3国語は漢字紹介。来週は祭日なので今日は宿題を多めに出しました。IMが随分落ち着いてきました。答えもなかなか良くなってきました。小4算数は来週抜けるために2単元進んで宿題を増やしました。長方形と正方形の面積の求め方ですが、比較的順調に理解が進みました。良い調子です。

月曜日は授業準備も多くあわただしく諸口へ移動。まずは中2国語は徒然草。「仁和寺にある法師」の解説をしました。茨田NTは私の「美しい絵」をなかなか理解してくれていないようでがっかりでした。茨田北NTは、変わらず落ち着かないですね笑 それでも一時期より中学生らしく少し勉強する雰囲気になってきましたね。

その後、中1数学をしましたが、茨田中は作図にかなり不安を残しました。明日、しっかりと書く練習をしようと思います。