2016年1月15日金曜日

最大公約数

某進学塾在籍時の教えです。「大多数のニーズに答え、少人数意見は切り捨てる」という意味です。端的に言うと、落ちこぼれは切り捨てろ、ですね。私の方針は真逆なので、当時雇われの身であり違和感を覚えつつ自己責任の範疇で補講をやっていました。若かった私は次の人がやりにくくなることを全く考慮しませんでした。つまり、過剰な補講に慣れた生徒・保護者にしてみれば後任者が平均以上の面倒見でも満足せず「面倒見が悪くなった」と不満を感じるわけですね。少し大人になりました笑
 
そしてOneSelfを立ち上げて15年が過ぎようとしていますが、理想は高くなり、それに近づいては更に上を見て…ループ中です。ウチでお預かりしている8割以上の子どもは普通に伸びます。残りの2割は伸び悩み、それが非常に気になるわけです。そんなとき、まずは分析を始めます。消去法ですが「先天的な(ADHD、LD、ASなど)ものがないかどうか、最近の精神・健康状態はどうか、それらを細分化して対処を考えます。
 
ところで、ワンセは少しマイルドになりました。20年前のような精神論は通用しない時代になっていますから。桜宮高校の体罰による自殺問題も拍車をかけました。果たして全生徒平均や合格実績は上昇しています。唯一下がっているデータが「途中入塾生の成績上昇率」です。最高値は144点でしたが、ここ数年は120点前後です。ただ、この数値でも他塾の追随は全く許さない状況だと確信しています。暗記に対する追い込み力が弱くなっているのでしょう。(弱くなってこれか、と思われるかたのほうが多いと思います)ここでも大幅に成績が上昇していない子や、その親御様に申し訳ない気持ちになります。
 
「アットホームで温かさの中に厳しさがある塾」は変わりません。でも、やはり100人お預かりすれば100通りのアプローチの仕方があります。だって「子育て」ですから。前述の「分析」の結果にどれだけ自分が首を突っ込んでいいの迷うことが時折あります。「愛情」を全面的に押していますがもちろん血のつながりはありません。「親でないのに…」どこまで私に任せていただけるのかで対処法は変わってきます。指導の基本は「わが子に躾・教育するのと同じ感覚」で接することです。
 
ただ、子どもたちの特性の中でLDやアスペルガー、病院に行くと診断はされないけれど何らかの異変を感じたり、病名のつかない何らかの一時的なアクシデントに見舞われているケースがあります。また、成長期になり今までと同じ接し方では問題がある場合もあります。そして、それを周囲の大人が気づかない場合、子どもたちは真っ暗な道を光のない状態で放り出されているような心境で苦しいのに気づいてもらえないのです。
 
こんなとき、親御様に伝えるのかどうか悩みます。そして、告知した責任をもてないという理由で大半はお伝えしません。でも、私は手探りでその子にあったオリジナルの処方箋を探します。塾ですから勉強を見ればいい。でも教育者として気づいたことがあれば対処したい。マイルドになり力業で勉強させる機会は減り、即効性は弱くなりました。ただ、一人ひとりにかける思いは今までもこれからも変わりません。
 

2016年1月14日木曜日

1/12.13 今日の出来事

 火曜日は諸口の日です。昼間に業者の方と来年度の教材の打ち合わせ。来年は開明中学受験コースを作るので、教材選びをしっかりしようと思います。

 夕方、中3の授業は上宮国語から。トップは茨田北SRで茨田GAが続きました。社会では茨田GAがトップ。努力の軌跡が伺えますね。授業後も女子の大半は残るかで直すかで頑張っていました。夜は中1国語。記述を中心にしていますが、回を重ねる毎に解答がよくなっています。茨田MH、KCが悪くないですね。

水曜日は今福で中3の日。季節がら、打ち合わせで時間がどんどんなくなります。4時から皆やって来て、まずは公立前期文理学科用の数学から。トップは緑FHで鯰江HR、緑MR続き良い解答が目立ちました。続いて文理学科用国語では緑NMがトップ、鯰江HR、緑YK、SKが続きました。大和田数学ではトップ緑YK、四條畷KH、緑SKが続きました。歴代の最高得点を塗り替えることが多かった彼らですが、今回は惜しくも歴代最高はなりませんでした。突出したトップが不在の中で、単教科で過去最高になるということは今年度の彼らの努力の賜物でしょう。ただ、与えられた課題をこなす能力は秀逸ながら、自分で課題を発見する能力に欠けるきらいがあるので高校生になってからを案じています。まあ眼前の受験に向けて全力集中していきます。

2016年1月11日月曜日

1/11 今日の出来事

日中は相変わらず受験生と講義三昧。今日は近高数学から開始。トップは満点の緑YKで緑MRFH、鯰江HRが90点で2番手になりました。平均点がどんどん上昇し過去最高を更新し続けています。国語でも緑YKが初のトップ、緑TM、NMが続きました。公立社会ではブッチーがトップ、緑TM、緑SKが続きました。公立は基本に忠実なのでコツコツ勉強してきた子が確実に取れる内容になっています。昨日の「受験生の近況」が途中で終わっていたので続きです。

TMAR、FHは波が荒いながらも高得点率が高くなってきました。以前ならトップがあれば最高もある、というのが下振れがなくなっているのがいいですね。旭東MNも少し気合が入ってきたのか良い答案用紙が増えました。打てば響く子たち、とよく言っていますが地道な努力を継続できている良い子たちだとしみじみ実感しています。

夜はチャレンジテスト対策で中1数学をしました。諸口からも茨田北FS、茨田MH、KCが参加。ミスを減らすことが最大の目標でしたが、ギリギリ及第点も諸口の子たちと横堤YYぐらい。その他、今福鶴見校のメンバーに及第点はいません。ミスがあまりにも多すぎます。出来る問題を確実に拾い、忘れていたところの確認に繋がることを切に願っています。

中2数学も諸口から8名の有志が参加。主に中1内容の公式や知識の確認をしました。平面図形とヒストグラムでしたが、ごく一部の子を除きある程度の手応えを感じました。ボリュームがあったのでトントン拍子で進みましたが、全員の完全理解には至っておらず、明後日の本番に向けて一抹の不安を残しました。

2016年1月10日日曜日

1/10 今日の出来事~受験生の近況~

今日も昨日同様中3三昧。まずは公立社会過去問から。トップは1問間違いの緑MRと鯰江MS。続いて緑SKとなりました。最低点が80点中30点で少し平均点が上がっています。また、志望校に合格点に換算した場合、ほぼ全員が及第点に達していました。数学ではなかなかそうはいかないので、国語社会で稼いでもらおうと思います。続いて大和田数学では安定の緑YKがトップで1問間違い。歴代最高得点を更新。昨年度までの歴代最高タイでブッチー、緑MRが続きました。開明国語では鯰江SAがトップ、1点差で同MK、緑NMが続きました。

受験生として勉強漬けの毎日を送っている彼らですが、ここにきて伸びを実感している子たちを列挙しようと思います。諸口では茨田GAが数学社会で成長の軌跡を見せてくれています。茨田北SRもできる問題が増えている手応え。今福鶴見では緑YKが男の子らしい瞬発力で伸びています。苦手であった社会や国語も急上昇でまだまだ伸びそうです。緑MRは女の子らしくコツコツ出来る問題を増やしています。また、緑EAが数学で成長を見せています。ワッヒーブッチーも少しずつ間違いなおしや復習の成果が出ていますね。緑NMは社会で急上昇し、懸念であったミスが減り、これからの伸びしろを感じます。ここにきて実力を発揮しはじめたのが鯰江のSA、MK、HRトリオ。期待値が高いので緑SKや大和田SHはまだまだ出来るのではないかと思っています。乱高下の激しい緑KHは安定してくれないのが案じられますが、最近上位に入るようになり嬉しく思っています。

2016年1月9日土曜日

1/9 今日の出来事

朝からマンツーマンの補習を終え、昼からは中3全員社会。冬になってからの努力の差がそのまま点差になっています。トップは安定の緑MR、そこに緑KH、NMが続き8割以上の点数になっています。近高数学では緑FHがトップ、YK、鯰江HR、大和田SHが続きました。公立数学では緑YKがトップ、鯰江HR、緑NMが続きました。公立の問題に関しては悪くない仕上がり具合のこの方が多いですね。公立国語は新傾向の元年で長文作成が必ず出ます。かつて文理学科元年で小論文が課されたとき、全ての大手塾は見事に全く異なる出題対策を講じてボロボロの結果となりました。今回も「作文が出る」と指導しているところもあるようですが、作文でも小論文でもない新形式のもが出題されます。できれば題名も含めて的中させたいと密かに燃えています。もちろん、彼らにもしっかりと時間をかけてもらうつもりです。

ところで、受験生の中で少々残念なのは赤本(過去問)をしても全く復習せずに解いているだけの子がいることです。2回目なのに点数がほとんど上がらないのは自己満足の勉強しかしていないのでしょう。「できる子」は闇雲に新しい問題をしません。一つの問題を解きこなし、プロセスを理解し自分のものにするわけです。大手前レベルでもそれをできずに新しい問題を解いて、その量に満足している子はいます。それでは高校生になってから伸びません。そろそろ「自我」「自己流」を模索し始めて良い時期です。もちろん!基礎が出来上がっているのが大前提ですが。

2016年1月8日金曜日

1/8 今日の出来事

中3生は実力テストで軒並み同じような手応えだったようです。ここまで頑張ってきた成果を存分に発揮してきて欲しいですね。授業は近高数学から。トップは緑YKNMで3番手に緑FHが続きました。ミスのない答案用紙としては緑EAが良かったです。地道な努力の成果が出ましたね。続いて公立国語では緑NMがトップ、TM、鯰江SA、NYが2番に並びました。TMは丸の数は最も多かったのに部分点を稼げずに1点差でトップならず。ここにきて旭東MNがミスが減り、出来る問題も増えてきて良い感じ。席が前になってから集中力が増したのかもしれません。

その後、夕方は小学生の授業。ゲストの子がいる中、大量の宿題の丸付け。でも、最も重要なのは間違い直しです。○×だけをつけても賢くなるはずありません。他塾に通われている保護者の方に解答を渡され自分で○付けをするスタイルについて意見を求められましたが、部分的にはありだと思っています。例えば、数学の宿題では計算問題は途中式を全てノートに書かなくてはいけません。解答は模範解答のみ配布し、正解するまでやり直し、消しゴム使用禁止で式を書いてやり直すところからやらせます。そして正答するまでやり続ける、最も嫌な宿題の出され方の一つです。答えを写すぐらいなら自分でやったほうが速くなります。文章題ではよほどのことがなければ答えを配ることはしません。式と答えを写せば宿題をしたことになり、その単元がわかっているのかどうかわからなくなるからです。受験生は反対に授業でやった問題の解説プリントを各教科担当配布するようにしています。解答つきの問題を宿題にして丸投げするのはただの手抜きだと思いますが。

合間には1月としては珍しい芦間高校の校長先生が来訪。広報活動を盛んにされており塾としてはありがたく大歓迎です。

夜は中2国語の授業。長文の記述を徹底的にしておりますが、想像以上にみんな頑張って答えを書いています。これは今の中3以上の出来ですので、来年に向けて良い兆候ですね。緑HA・HMY、横堤MMがこの時期としては悪くない答え。緑NRが最も無難に良い答えを書いています。
最後は中2特進数学。基準点を89点以上にしました。少数精鋭で臨んでいます。横堤MMと緑HA・Hは悪くない手応え。心配していた緑NRは意外と(?)理解できてスローながらもできていました。あ!そういえばチラシ用の小鳥が凶暴化していたのはいただけません。手直しはしませんが。

ところで、新小5は3月より週2の予定を組めず週1の可能性があるので、そのときは宿題を大幅に(1週間で30分~45分程度)増やす予定です。

そうそう、諸口に面白い電話がありました。「そちらは何屋さんですか」と「塾屋さんです」と応えました。

2016年1月7日木曜日

1/7 今日の出来事

怒涛のような冬期講習会もいよいよ最終日。まずは中3の社会は大和田過去問から。トップは緑MR、鯰江SA、ブッチー、緑SKが続きました。社会は勉強してきた成果が出ています。1ヶ月前までとはずいぶん異なる序列になりました。勉強において、努力は人を裏切らないのでいいですね。3連休は全て昼から夕方まで補習することにしました。月曜日は中1・2のチャレンジテスト対策を実施予定です。

夜は中1数学から。チャレンジテストを意識して復習モードを続けていますが緑HYが良い感じ。計算問題の複雑なものもミスが減っています。同様に鯰江YRもできることが定着しているようです。昨日は少々注意をしましたが、授業前にわからないところを聞きに来る姿勢も含めて良い状態ですね。

中2数学は確率を進めています。緑YRNSが少し良いセンスを発揮しています。マイケルや緑HA・Hは無難に出来ている感じ。明日から特進数学を実施しようと思います。最終的には特進資格のある子に完全に分けるか、2学期までと同様に授業後に実施するのかを選択してもらおうと思います。