2015年2月19日木曜日

2/19今日の出来事

今日は大阪府立大学高専の合格発表日。午後2時に発表なので早々にスタンバイしていたのですが、なかなか電話は鳴りません。鳴った!と思うと業者さんからの電話でかなり落胆しました。ようやく吉報が届いたのは3時半。上ずった声で茨田KYより電話!!おめでとう!!でも、次に出た言葉は「連絡遅い!」でした。ずっとモヤモヤしていましたが、安堵と共にモヤモヤをぶつけました笑

夕方、今福で小5の授業。算数の計算特訓がいよいよ佳境です。まずNYが最初に合格を確定。キャリアの差ですね。続いてNHが合格、と思いきやあれほど注意していたページ番号が書けていませんでしたので、残念ながら不合格。でも実際にはその直後にした小数点の割り算のやり方を勘違いしていのが一番の理由です。明日以降のお呼び出しをどうしても避けたいらしく、授業後に残ってするのを選んだのですが、全問正解にはならず、定刻の6時半を過ぎたので母に時間延長の了承を得て泣きの1回で無事合格。「地獄やった~」の一言と共に満足気に帰宅して行きました。地獄はこんなに甘くないと思います笑 SAは連続不合格で諦めかけていたのですが、延長戦で無事合格出来て破顔一笑。おめでとう。ARはもう少しのところでミスをしてなかなかパーフェクトになりませんでしたが、時間延長後に合格。定刻ぎりぎりでしたが、友人を待って結局7時前になりました。MCはじゃんけん勝負を執拗に挑んできましたが、なかなか私に勝てません。そう、心の中が見えるので次に出すのがわかっているのです笑

来客応対後、諸口へダッシュで移動して中2数学の解説から。数学計算で猛特訓されている茨田北SNは見事実戦でノーミス。特訓の成果が出ましたね。復活した茨田北ESは随分顔つきが良くなっています。今後のテスト結果に期待できそうですね。

最後の中1ですが、昨日の出来事の書き忘れを書いてほしいとリクエストされたので今日書きますね。昨日、ひょんなことからニックネームが「こっきー」になった子がいました。一日で忘れていたのですが、まさか突っ込まれるとは思いませんでした。授業終了間際には1年数学必須の図形問題を出来た者帰りにしました。正解した人は自分のためにもなるので、まだできていない子にやり方を教えても良いことになっているのですが、茨田SRは男子みんなに優しく丁寧に教えてもらっていました。