今日はいよいよ私立高校入試。朝まで色んな感情が入り混じって仮眠モードに入ったのが結局完全に空が明るくなっていました。昼間に打ち合わせをして夕方から小学生の授業。
小5国語ではNYが全問正解。人数が増えてからの成績上昇が顕著です。気持ちが入っているのでしょうね。算数では最後の計算の砦、分数の掛け算割り算。NYやSAは比較的に順調で宿題の量も少なくて済みました。MCは理解するまでに少々時間がかかりましたが、そこから速かったです。新入生組は途中式がまだ徹底できておらず、何となく問題を解いている状態。手順や理屈を理解してから演習する習慣を早期につけたいです。
夜は受験生がお通夜のような顔つきでやって来ました。想定以上に理科が難しかったようです。心が折れたを通り超えて「心が砕け散った」と慣用したMM。うまい表現ですね笑 私も高校受験直後は心が完全に折れて、絶対に不合格だと自暴自棄になり、どんな言葉をかけてもらってもやさぐれていたので、その気持ちはよくわかります。だから何を言っても今は無駄なのも知っています。人事を尽くして天命を待ちますね。
最後は中1数学。ワンセタイムで球の応用問題をしたところまでは良かったですが、あれほど言っていたわずか2つしかない球の表面積を覚えて来なかった子がいたのが残念。軽い注意をしたので次回からはもう大丈夫と信じています。
さて、明日から合格速報が続々と来る予定です。まだまだやきもきは続きます…