2015年2月24日火曜日

2/20~24の出来事

金曜の大阪府教育委員会で天王寺高校、北野高校が文理学科のみの募集となることが発表され大手前高校とのレベル差が顕著になること必至です。

さて、月曜日は言わずと知れた公立前期試験日でした。テスト終了後、今福鶴見にFNDMHKがやって来て、不出来を嘆いていました。今日、改めて問題を確認しましたが、出題傾向が大幅に変わっていました。数学は独創的で来年度からのC問題を意識して作ったのがよくわかる問題でした。換言すると手探りでテストケースにされたようです。国語では、かつてグラフの読み取りを主眼において大失敗し、元の形式に戻してからの再トライ。様々な意図が読み取れますね。来年度入試に向けてさんこうになりました。

土日のエンドレスでは中2が諸口からの今福鶴見へ移動して頑張っていました。茨田GAMYは最後までやり抜き、火曜日も早い時間から勉強していました。その結果を明日からのテストで出してほしいところですが、今回の試験範囲である証明問題は手こずるでしょう。論理的に考えることが要求されるからです。今後はこのような問題を普通の子にも解けるようにしなくてはいけません。

まとめになっていませんが、受験対策と学年末テスト対策で少々アップアップしています。千客万来ですが、ブログにはまだ手が回りませんのでご容赦ください。本日、諸口到着後、2階を見に行くと私立専願で合格後も変わらず後期組のHSと勉強しているWRを見てうれしく思いました。