2015年2月3日火曜日

2/3 今日の出来事 画像つき

今日は節分です。ということで中学生は豆まきをしました。











 ちなみに授業は小学5年生から。体調不良だった新入生たちもようやく回復して全員揃いました。国語は答え方の徹底をしましたが、新入生たちはまだ演習不足で怪しかったです。これから徹底していきましょうね。算数ではARが欠席のブランクを感じさせない理解度。NYはフルメンバーになり張り切っていました。節分の今年の方角を知っていたり、雑学のあるところを披露。中学生は授業前後に豆まきをすることを伝えると「やりたかった~」と異口同音に言っていました。最近は豆まきをする機会が減りましたね。来年、機会があればやりましょう。

夜は中3数国から。国語では公立過去問でトップはFNKJNTが続きました。数学ではMMがトップ、国語同様NTが続きました。上位は安定ですが、全体的にもう少し数学の点数が欲しかったです。

中1標準数学は、クラス名は標準で内容は特進と標準の間レベルです。HA・Hが悪くないセンスをしていますが、理系タイプの切れというより努力型です。というものの実はワンセの国公立大学進学者は理系と経済学部のみで数学型です。中学生で基礎固めをして将来に活かしましょう。