2015年2月19日木曜日

2/18 今日の出来事

ひとまず今福に出社して雑務をこなした後、慌ただしく諸口へ移動。2時過ぎには受験生が小論文を書きに来るはずが、一部の子が遅い!小学生の授業に専念するために4時45分からは小論文の添削は受け付けず、授業後にしました。ツインズが最も心配だったのですが、ようやく書ける手応えができました。AMは無事3本を書き終えて全て基準点をクリア。AKもこれなら本番でも、と思える内容です。HBも同様に1か月前とは比較にならないほど上達しています。

夕方、諸口で小6の授業。女子がMH一人だったのが3人増えて一気に明るくなりました。それに伴い、MHの笑顔が増えました。GRは算数の宿題の立体の応用問題で良いセンスを発揮していました。中学生になってからが楽しみですね。授業の冒頭では中学生の最初にするオリエンテーションをしました。聞くときの姿勢や家庭学習の重要性を話しましたが、新入生の子たちは背筋を伸ばしてしっかり聞いていました。その姿勢を中学校卒業までキープしてください。

夜は中1の国語の授業。茨田北TRは非常に強い兄妹愛について語っていました。すると茨田NTもうちも負けず、姉弟愛について話していました。思春期の異性きょうだいは距離を置くことが珍しくないなか、良い事ですね。