2015年2月5日木曜日

2/5 今日の出来事

毎日のように中3NNは小論文を書きに私のいるところへ来ます。ここまでストーキングされるのは中塚の時以来で何とか入試までに書けるようになってほしいと多種多様な方法でトライしていますが、まだ仕上がっておりません。ただ、私の意地にかけてもあと18日以内で平均以上の点数をもらえる原稿に仕上げます。

夕方、小5は計算特訓。基準は制限時間内に一回目で全て正解すること。複雑な計算であろうと途中式をきちんと書けばミスはほぼなくなるはずです。SAは3回中2回おまけ合格、NYMC全問正解で合格。新入生組が明日の夕方に補習で呼ばれることになりました。こうやってみると、既存生は問題を解き慣れてきているのだと思います。知らず知らずのうちにできることが増え、それに私が気づかず勉強で求めるハードルが上がっているのだと実感させられます。国語ではARが修正能力の高さを発揮していました。前回言ったことが今日にはできていたのです。これはとても速いですね。NHも同様で6年生になってからの伸びが楽しみです。そういえば授業前にはMCとSAが算数の百分率のテストが100点だったと嬉しそうに報告してくれました。私も嬉しいです。

諸口へ移動後中2数学は宿題であった確率の解説。今日はSKが活躍して正答率が高かったです。先週に続きTMの理解度も悪くなく中3に向けて準備期間ですね。このクラスは女性上位なので男子の活躍がほしいです。

中3数学は公立過去問。トップはNNで一問間違いでした。数学英語はほぼ仕上がっているのであとは小論文を完成させるだけですね。足立の最後の(このメンバーでする)私立前授業だったのでそれを受けて簡単な受験前の話と卒業旅行のことを触れて終わりました。初めて富士急ハイランドに行くので入念な下調べをしています。