2020年1月24日金曜日

最近の出来事&~卒業生へ贈る言葉②~

 新年度を控えて体験授業のお話をたくさんいただいております。既に中2がほぼ飽和状態。小6も次いで多いです。机の数をmaxにして子どもたちを押し込むつもりはないので、どこかのタイミングで募集制限が入りそうです。入塾テストはありませんが、誰でも大丈夫な塾ではありません。ある程度ご理解いただき、お問い合わせ頂ているようで助かります。土日は授業優先でお問い合わせの電話を取れないこともしばしばありますが、ご容赦ください。

 では、卒業生へ贈る言葉第2弾

横堤YY

 例年になく中3の2学期から入塾。もう少し早くから見たかった。伝えたいことがたくさんある。勉強の意義、社会に出ることの意義、学生の間に身につけて欲しい知識。卒業までに時間がなさすぎる。

 君に期待する人がいる。期待されるのは素晴らしいことだ。これからの人生で多くの人々と出会うだろう。その中で、自分を大切に思ってくれる人の信頼や期待には応えようとする気持ちを持ち続けて欲しい。

MH

 長い反抗期。納得のいかないことに対してすぐ言動すると、思わぬ印象を相手に与えることもある。自分の価値観と他人の価値観は必ず異なる。異なるとき、自己主張ではなく相手と自分の意見の根本的な違いを見定めよう。

 そして、まず家族や友人・知人・先輩など自分と関わりのある人の長所を見てリスペクトする。人はストレスがたまると排他的・攻撃的になる。そうなりそうなとき、深呼吸して言動を振り返れば更に素敵な女性になれる。