2017年6月23日金曜日

最近の出来事

 今回は今福鶴見の中学生の出来事から

 中1は気になる子を授業前に呼んでいますが、それでもしっかり勉強しに来ているとは思えない状況。数学の過去問結果でも芳しくなく、満点が何人出るのか不安です。中1でありながらクラス平均が中2より低いのは衝撃的でしたので、期末では上げてもらわなくては困ります。もし、充分な勉強をしてくれていなければ7月以降、塾内にて家庭ですべきことをこなしてもらおうと思います。それでも横堤OSや緑SSには期待しています。トップになりたいという欲さえでれば上積みはまだまだ可能です。

 中2数学は連立方程式がメインの範囲。緑中は応用問題が出ないのですが、過去問では普通に出題されていますし、塾では応用中心に授業をしていました。ところが「試験範囲じゃない(だからできていなくても仕方ない)」という声を聞き、意識の低さを案じています。既に習い終わった単元で、今出来ない問題が2学期の中間テストで解けるはずがりません。それでも緑AKが孤軍奮闘しており、学年トップの期待は高いです。

 中3は実力テストが返却され、いよいよ自分の位置がわかってきたのではないでしょうか。ややもすると男子のほうが現実逃避する傾向があります。及第点は現時点ではいません。平均点自体はもちろん余裕の400点超えで悪くはないのですが、受験生としての自覚をもっているのが緑IMのみで、後は波が荒いながらも鯰江HKSRでしょう。男子の奮闘を期待しています。