2018年4月3日火曜日

今週の出来事

 水金に小中学校の入学式を控えて、桜が例年通り満開ですね。ところで、各種工事は終了と書きましたが、最後の大物、電子黒板機能付のプロジェクターの設置を今週末に控えています。また、足りないものを買い足す必要があり、先週末はホームセンターと家具屋巡りをしています。授業のほうが数倍楽しいと思う今日この頃です。

 月曜日は今福で小4の授業から開始。新単元のグラフについて先週導入し、今週は問題演習でした。グラフの読み取りが怪しかったのが修正できて良かったです。ただ、少々中だるみがあるので、喝を入れて巻き直しを図りました。

 小6は漢字テストと計算のルールの確認。新入生2人組は水曜日に補習です。新入生のSIが色々なことがとても速くできます。HAの良い刺激になれるかと思ったのですが、let校所属なのが残念です。HKはどのタイミングでlet校所属になるのか相談したところ、今福に愛着があるらしく何とも言えない表情をしていました。

 let校での新中1数学は順調です。既に1学期中間テストの内容近くまで終わらせています。火曜日は今福から数名をお呼び出し。授業後のやり取りで緑YYは両手で数え切れないほど切ない経験をしたと嘆いていました。桜を見た回数ほどですね。人生思い通りに行かないということです。

 新中2は女子吹奏楽部ばかりで個性的なメンバーの集まりです。正直、今福なら喝を入れている場面もありますが比較的まったりしております。少人数の中でどうやって競争心を煽り、モチベーションを上げていくのか思案どころです。ムードメーカー茨田北IAを筆頭に和やかです。まあ鍛え甲斐のありそうな子たちなので、しっかりと引っ張っていこうと思います。ただ、今まで大きな課題であった挨拶や駐輪場の使用方法などを注意されなくてもできることが素晴らしい。つまり、ご家庭での躾が行き届いているということですね。