2021年3月8日月曜日

受験2日前

  日曜日に最後の授業が終わりました。解いた過去問は延べ300校分を超えます。ワンセほど、塾内で真面目に勉強している塾はありません。授業中にスマホを触ったり、Zoomだから全く勉強しないということもありません。ワンセにいると、ごく当たりまえのことですが、普通はここまで全員勉強しないのです。

 コロナ禍で通塾日数は過去最多になりました。5月末までに緩みまくった気持ちを勉強に向けたのに、中途半端な休日で緊張の糸が切れるのが怖かったからです。GWも休みなし、祝日・夏も例年よりも短い休日でした。それでも、受験生に対する気持ちの甘さを嘆く日々が続き、コロナの影響を感じていました。

 過去の受験生の入試当日の結果は、正直かなり高いです。2,3ランク上の学校の合格最低点をクリアしている子がほぼ全員で、450点満点になってからの平均点は300点を超えます。ちなみに300点は四條畷の合格最低点はもちろん、天王寺高校の合格最低平均点すら上回ります。そんな過去の受験生と毎年勝負する現役受験生の意識は必然と高くなります。

 テストと名の付くものでは負けてきて欲しくありません。それが入試でも学校代表に選ばれるような点数を取ってきて欲しいと本気で思っています。また、その期待に応えてくれる子が多いのは自慢です。チャレンジャーだと思っていた子たちも、ようやく過去の合格点をクリアしてきてくれそうな感じです。

 明日は受験前日。例年なら前日諸注意だけのところですが、今年は少し気になる歴史の確認と漢文の確認をして送り出そうと思います。明日は眠れない夜になりますが、今から何とも言えない受験前独特の心のざわざわです。何回経験しても避けたいものです(笑)