2021年3月11日木曜日

最近の出来事

  昨日の入試は、数学BC問題が超易化、英語はリスニングが難化、社会は難化、理科・国語は例年通りという感じでした。この問題ならワンセの子たちには良い方向に作用しそうです。そんな受験生の卒業旅行は3/14出発で日曜日ナガスパ、月曜日ディズニーシー、火曜日ディズニーランドに行きます。直営ホテルのディズニーセレブレーションホテルは初宿泊で、どんなところか楽しみです。ここ数年は貸切バスを手配しており公共交通機関での移動ではなく、周囲への迷惑をかける可能性が低いので少し安心です。それでも卒業旅行中は気が全く休まらないので常にピリピリしています。そんな様子を悟られたくないのでできるだけ距離を取るように過ごすので、暇なのに疲れるという状況です。それでもこの1年間、どこにも行けなかった子が多い中で、何とか旅行の手配が出来たのは運が良かったです。ちなみに一時期、授業中以外は一時間に一度はHPをチェックし、チケットの手配に奔走していました。確保できて本当に良かったです。ただ、ディズニー内のショップはかなり営業時間が短くなり、閉店時間はお昼だったりするのでお土産選びは気をつける必要があります。

 久々に授業の出来事。新小4算数は「大きな数」の導入をしました。例年よりも言いつけをきちんと守れているのは、この一年間の成果ですね。MEがスピードも精度も上がりました。新小5算数はKKが自信をつけてきたのか、顔つきが良い意味で変わってきました。MOも一時期よりは自信を持って取り組み、良い結果になっています。新小6算数は2回の授業で小学校で習うほぼ全ての計算問題を終わらせました。来週からは特訓モードに突入できそうです。また、5年の冬から「考える」ことについて口を酸っぱくして言い続けたところ、授業中の顔つきがどんどん良くなっています。

 新中1は数学で洗礼を受けました。小学生のときのような「何となく」のお勉強が全く通じないことを実感したようです。既に再テスト三昧で、満点以外は不合格の洗礼です。もちろん、ここに社会・国語の小テストはほぼ毎回のようにあります。ミスは即お呼び出し・居残りになりますが、今年の子たちは前向きにとらえて頑張れています。GRは学校の休み時間を有効活用し、通塾後即テストを受けて合格し「みんなに励まされたから」という爽やかな言葉共に帰宅。逆に単位を忘れたり、オーストラリカと書いり、しょうもないミスを連発し帰宅時間が遅くなったTHがいたり。ただ、全員後ろ向きではなく「頑張ろう」という意志を持って補習に来ているので良い雰囲気です。新中2は国語社会のおつきあい。国語は答え方のルールの徹底をしました。社会は日本地理で沖縄九州中国四国の解説を終わりました。地理は旅行している感覚を大切にして解説しています。面白くない社会を何とか興味づけしてもらおうと試行錯誤です。47都道府県全県制覇したので、次は国内にある世界遺産を全て観光したいと思っています。私も中学生のときは地理が大嫌いでした。だから、教えるときは暗記からではなく興味付けを意識しています。SSがいまのところスイッチオンなのでしっかり鍛えます。IRは努力に見合った結果ではなくなったとき、モチベーションを切らせないようにするのが課題です。

 新中3はまだ1回しか授業をしていないので、また後日…

 卒業生のマイケルが京大工学部が合格の吉報を、FRも最後まで頑張って志望合格の吉報をそれぞれ持って来てくれ、非常に嬉しい気分です。