2021年3月18日木曜日

2021年度私立高校・公立高校合格速報

  3/18、まずはFRからの吉報が!続いてMAからも涙声での吉報が!!その後、KRNHSKKHMW、最後に随分時間を開けてKKからも無事に「桜咲く」の報告がありました。これで無事全員本日の合格報告を聞くことが出来ました。最終的に四條畷・寝屋川・清水谷・東・旭・咲くやこの花・芦間高校が今年度の進学先です。ただ、例年になくチャレンジャーが存在し、正直、全員合格は厳しいのではないかと思っていました。

 世間の今年の受験生はレベルが低い学年になったと予想しています。周りがモチベーションを保てない中、気持ちを切らさずに継続して勉強を続けたのは大きなリードとなったようです。オンラインでちゃんと勉強している子を聞いたことがありません。ワンセも様々な方法で試しましたが、対面の半分も伝えられませんでした。そんなオンラインと対面を併用しつつ(対面8割でしたが)冬になってからのラストスパートは申し分なかったです。

 常々「中学生時代は勉強を頑張った」と大人になってからも言えるようになって欲しいと明言しています。今年の子たちも例外なく努力していました。全力で頑張った経験は必ず将来の糧になります。私の責任である、その頑張りを結果に反映できた喜びと安心で胸がいっぱいです。