2021年12月30日木曜日

最近の出来事

  全く実感なく今年も終わろうとしています。志望校合格に向けて受験生がラストスパートの真っ最中です。そんな彼らの現状。

 小4算数は12月に「小数」「分数」の計算問題を導入しました。この一年で成長を感じる彼ら。YAは日進月歩、出来ることを増やしています。THは瞬発力が秀でているのに早合点するのが玉に瑕で、それが少し気になった年でした。MSは男の子らしい(?)大雑把さが見え隠れした年。MEはスピードが課題だったのですが、とても速くなりました。学校では充分困らいないレベル。集中力の維持が来年の課題ですね。

 小5算数はTTの勉強に取り組む姿勢が全体に良い影響を与えてくれています。MOは色んな意味で強くなり始めています。夢の具現化の第一歩ですね。UMは色んな波の荒い年になりました。来年は高い位置で安定するのが課題です。新入生SUはワンセのハウスルールの洗礼を受け、色々試行錯誤しています。早く慣れてくださいね。

 小6は珍しく増減が少なかった学年です。平均値は高いものの数学的センスに秀でた子がいないので、しっかり鍛錬を重ねて出来ることを増やしていきます。中学生に向けての課題は復習をすること。今までは宿題を丁寧にしてきて、小テストに向けての勉強をしていればもんだいありませんでした。中学生になると「定着」を望まれるので復習する重要性を説いて、実行してもらいます。

 中1は少し落ち着きました。ようやく宿題・課題を全員真面目にやるようになっています。「全員真面目に」やる環境を創ることは重要であり、非常に困難です。ここに「静かで集中できる自習室」が揃うワンセの環境はとても良いと自画自賛しています。例外を出さないこと、がうちの最大の目標の一つですから全員ついてきてください。緑IHができることを少しずつ増やしています。緑OYも同様。一言多い子がちらほらいるこのクラス。ね、旭東MT、緑TH、横堤WS

 中2は色々ある学年です。こちらは後日、詳細を書きたいと思っています。今年最も伸びたのは緑SS。数学では歴代トップレベルに成長。来年も同レベルで伸びたらとても良いですね。緑IZMの勉強に対する取り組みはピカイチで良い刺激になっています。緑IRも努力を継続中。来年に向けて楽しみが増えています。

 中3はここにきて緑MYの国語、緑HAの数学がかなりの成長を見せています。そこへ緑MS、ISの数学力が上昇。緑SEも悪くありません。また、茨田FNが全体的に飛躍。高校でどれだけ伸びるのか楽しみです。年末年始の休みを最後に受験生は受験まで休みはありません。