2023年4月13日木曜日

最近の出来事

 今日は久しぶりに卒業生が訪れ、このメンバーで会う最後の写真撮影でした。初々しい姿にほおが緩みました。みんなの将来に幸あれ!

 さて、最近の授業の様子です。小4は大きな数が終わりました。初回の授業では完全定着が出来ておらず、少し時間がかかるかと思いきや、次の週には理解でき、その次の週には応用問題も良い感じになっていました。理解すると使いこなすのは速いようです。小5YHは男のらしく粗削りですが、修正ポイントが明確で指摘するとすぐに応えてくれます。どれぐらい伸びるのか楽しみです。小6算数は小学生で習う全ての計算問題が終わりました。課題は制限時間内に100%に近い精度で正解できるようになることです。

 中1は、数学が四則混合の文章題が終わり計算問題のミスの多さが大きな課題です。茨田TTは努力して問題を理解することは非常に素晴らしいのですが、時間との戦いになることがりそうです。緑INは閃きはピカイチなのにスピードを上げ過ぎて確認が追いつかずミスをした結果、満点になれないことが課題。茨田北OTはメモをよくするようになり成長を感じます。次は、メモを取る時間と取捨選択が課題ですね。

 中2は連立方程式の導入が終わりました。そろそろ演習の時間を設けて習熟度別の補習をしたいところです。中学生共通ですが、この時期の数学は計算問題ばかりで教える方としては楽しい単元ではありません。早く文章題を楽しく解説したいです。

 ところで、今日受験生が集まった理由の一つは公立高校の点数報告です。文理学科の平均点が373点でその他が376点でした。素晴らしい結果で努力が実って嬉しいです。