2023年4月28日金曜日

最近の出来事

 ようやく新校舎に荷物が入り始め、教室らしくなってきました。什器の搬入準備で手足の筋肉痛で動きが鈍いです。それでもみんなの協力のおかげで今福鶴見校も新校舎も良い感じになってきました。私は、古いタイプの人間なのでgive&takeの精神や性善説が基本となる考えです。何かしてもらったら自分の出来る範囲でいつまでも感謝の気持ちを忘れません。気持ちに対して自分の出来ることをいつでもしようと思います。

 さて、小4は大きな数の割り算が終わり、復習モードです。開始が3月末だったので、学校よりも大きく進んでいませんが、良い状態でここまできました。国語では読解力が悪くないので、しっかりと伸ばしていきたいです。小5YHは前を向いて取り組んでいました。できなかったことを悔やむより、出来ることが増えた喜びをしっかり感じて欲しいです。小6は課題が多いクラスですが、一つずつクリアしてしっかり基礎固めを終わらせる小学生であろうと思います。

 中1数学は文字式の計算問題の導入は出来ませんでしたが、そこまでの定着度は悪くありません。1学期期末の過去問結果では緑IN、UM茨田TTが良い考えの跡がありました。惜しむらくは、3人とも計算ミスが散見していたこと…中2は英数ともに問題演習不足が感じられます。今、色々するとGWでリセットされるので、我慢して休み明けから課題を増やしていきます。中3は、少し歩留まり(定着率)が良くありません。前回理解できた単元を忘れるのが早い子がいるのが気になります。

 5月からはテスト対策と一泊移住と修学旅行で管理が大変になりますが、一学期中間テストで点数をしっかり取れるようにしていきます。