2015年4月24日金曜日

4/20~23の出来事

先週末より我が家のウサギが危ない状態になり、看病していると自分の体調まで崩れてしまいました(泣)ウサギは腸の働きが止まると即、生命の危機を迎えるので授業後、出来るだけ早く帰宅しマッサージをしつつ自分も布団にバタン、という生活です。

月曜日の小学生のクラス編成をどうするのか(先生の配置など)GW明けの授業からは固定していきたいと思っています。小5、小6は少し暗記系に対する意識が薄い子がいるので、テストは必ず満点、を意識してもらおうと思っています。

中1は数学が過去ワーストクラスの遅さです。ようやく四則混合を終わらせゴールデンウイークで今までの徹底のための宿題を出す予定です。中2は連立方程式の計算問題を着実にこなしています。中3は平方根の導入をしており出だしは上々です。

先週末に中1中2に簡単に休むと愛情が冷める、という話をしたと書きましたが、今週はクラブが本格的に始まった中1がとても急いで塾に参加しています。また、体調不良でも欠席連絡ではなくギリギリまで様子を見て遅刻して来るケースが多かったです。これは、単純にとても嬉しいですしこちらのモチベーションアップにもつながります。頑張って来たのですから、それに応えなくてはいけません。少し話をして打てば響く子たちというのは良いですね。

2015年4月18日土曜日

4/16,17今日の出来事

昨日、突然バイクの鍵が回らずエンジンがかからなくなりました。諸口へ出社して今福へ移動しようとしていたときのことでした。ひとまずバイク屋さんに連絡して引き取ってもらったのですが、急いで今福鶴見へ移動しなくてはいけません。すると校舎の前からセブンイレブン前に目的のバスが見えています。そう、バス停は信号2つ分先…。はい、猛ダッシュしました。バスに負けじと走りかなり息が上がりました。今福鶴見に到着寸前にようやく落ち着いたほどです。そしてデジャヴ…今日、そのバイク修理が終わったので引き取りのため今福に車を止めてバイク屋さんにいくためバスに乗ろうとすると、また眼前
にバス。まあ塾駐輪場からサークルK前ぐらいでしたので余裕の走りでした。ところで1回の丸亀正麺は閉店、向かいの来来亭も閉店、2階の不動産屋さんも入れ替え。今福鶴見駅前の店舗で10年やっているのはウチだけになりました。向かいの不動産屋さんも少し落ち着いたみたいなのでご挨拶がてら情報交換をしていました。

ここからは昨日今日の授業について。昨日は中1の国語数学。前日の諸口中1同様、塾への出席率について話しました。補習は愛情でできているということですね。手応えは良かったので今後、軽はずみな欠席はなくなると信じたいですね。授業後は新入生鯰江ISと横堤IAの補習。IAは順調に理解して終了。新入生はこれからが補習の本番で大変ですが、頑張ってくださいね。

金曜日の小学生は恒例の漢字テスト。今日も、今日も一人不合格…待望の全員合格は来週に持ち越しておなりました。算数で新単元の整数÷小数の導入をしました。小数点の移動が肝ですが、若干怪しかったので月曜日の計算特訓の日に徹底しようと思います。ASが4年生よりもできる問題が増えています。良い感じですね。

夜は中2国語から。その前にワンセタイムがあったのですが、明らかな手抜きに非常に残念でした。諸口の子たちにはずっとワンセタイムのことを言い続け、ようやく家庭学習をするようになったと思いきや、油断しました。そう、子どもたちは油断するとそこにつけこむのです笑 小中学生に「自覚で勉強」と言っても受験生でない限りするわけありません。100人い1人ぐらい自分の意志で出来る子がいますが、やはり受験生か高校生にならないと難しいでしょうね。



2015年4月16日木曜日

4/15 今日の出来事

今日は今福に出社し軽くデスクワークをして諸口へ移動。卒業生が来たり来客応対でバタバタしながら夜の授業。

中2では内申の話をしてから教科書内容をしました。体験の子がたくさん来て新鮮な雰囲気でした。体験の子たちが総じて授業態度が良かったのはうれしかったです。ワンセに通塾している友人にある程度マナーを聞いているようで安心しました。対照的に他の学年で転塾組は授業中に携帯を触っても良いほど自由なところだったらしく「足を組まない」「説明を始めたら顔を上げる」から言わなければいけないほどでした。それが普通なんですけどね。授業態度を注意される塾はないようです。体験の子たちが来ると、前からいる子たちも「良い(塾の)先輩」を見せたいために相乗効果もあるのです。

中1国語は教科書内容を進みました。昨日の出来事に書いたことを率直に彼らに言いました。やはり欠席に対する意識が低かったのだと改めて認識。大切なことはそれを指導することです。今までそれで許されてきたのですから、言われないとわかりません。説諭しているときに彼らの表情はとても良かったです。今後は塾に対する意識が向上すると信じています。軽い気持ちで遅刻・欠席しないでくさいね。

2015年4月15日水曜日

4/14 今日の出来事

日中の温度差が非常に激しく体調不良者も続出中です。少し気になるのは一部の子たちが塾を簡単に休むことです。これは卒業した子たちも入塾当初にあった出来事ですが、少し疲れたという理由で休むのです。そして「振替授業はいつですか」と言われ講師のモチベーションは下がります。わたしは補習は愛情で出来ているといつも言っていますが本音です。講師が休日や時間外を返上して補習するのは子どもたちの頑張りに応えたいからです。「塾は行けるときに行って気分の乗らないときは休んで補習を受ければいいや」という発想の子に愛情は湧きません。自己理由で休んでおいて時間を作って欲しいとは…まずは、授業を受けるところからです。優先順位がおかしいのです。面倒見の良さを売りにしていますが、「お子様主義」では決してありません。通塾して宿題をしっかりこなし課題をする。そしてわからないところを聞きに来る、というのが筋道だと思っています。週20コマ以上を担当し、新入生やプラスアルファの補習をします。嫌がる子に無理やり補習を受けさせることはストレスにしかなりませんし、入塾時にはそのことを伝えているつもりです。本当に来れないほどの体調不良ならそのケアをしようと思います。でも、少し疲れた、などの理由で休んで「振替授業希望」と言われてもそんな時間は取れません。

前置きが長くなりましたが、今日の授業について。小6は欠席者が二人いました。恒例の漢字テストはやはり一人だけ不合格…来週こそは全員合格で!国語は長文読解で論説文をしていますが、段落構成を見抜く問題は正答率が低いです。私自身も小学生のころ段落構成を見抜くと言われてもよくわかりませんでしたし、解説を聞いてもわかったようなわからなかったような記憶が残っています。算数は前回導入した点対称の問題演習と解説でした。学校では線対称をしているらしいですが、みんな「(学校の授業は)わかる~」と笑顔で言っており少々安心しました。

夜は中3社会から。選挙から大阪都構想について話しました。来る5月17日に住民投票を控えていますが、今回の選挙の論点や考え方について説明しました。もうすぐ18歳で選挙権をもらえるようになるのに考え方や選び方について聞いたことはないでしょう。とても残念なことは社会のこのような話になったとき目が輝く子と睡魔に襲われる子がいることです。話術不足を反省。

中2数学では春らしくカットに行った女の子がいました。せっかくきれいになったのに、勿体無いほど髪の毛をくくることに無頓着で学校で「女子力マイナス35」って言われたと笑いながら話してるのを聞きとても複雑な気分になりました…授業では連立方程式の導入。ノーマルな加減法についてやりましたが、中1内容の計算問題が怪しい子がいて少々不安になりました。計算の演習をこなす必要があり非常に悩んでいるのですが、計算トレーニングの本を購入していただいて補習をしようか検討中です。

2015年4月13日月曜日

4/13今日の出来事

朝から大阪市教育委員会でした。先述の通り、大阪府教育委員会の決定を歓迎し受け入れの意向です。また、市独自の統一テストを2学期に実施予定です。先週配布のチラシのトップに書いた「大阪市統一テスト実施」が誤報にならないことを証明でき安心しました。今回の入試改定は大阪市の受験生と他市町村の受験生では大きく異なります。一部大手新聞報道では文科省の反発が記事に載っておりましたが、打診は事前に行っており今から覆す可能性は低いと見られています。

夕方、小2,3の算数。TEは先週に続き最レベにチャレンジ。流石にこの単元は解説なしでは難しくほとんど説明で終わりました。絵で描かないとわかりにくい順番の問題でした。これで知識が一つ増えたらいいなぁと思います。小3はFSのみが算数国語のまとめ問題をクリア。IMは一問間違いで悩みましたが、完全理解のために呼ぶことにしました。NFはお呼び出しに対してイヤイヤ光線を出していましたが、がんばって来てもらいます。テストで良い点取れるために頑張りましょう。

夜に卒業生の子たちがやって来て公立の点数報告。前期試験の子が大半だったのですが、国語担当としては嬉しい数値がずらり。100点満点換算で平均点が約85点。ちなみに後期試験で8割取れれば北野高校の合格ボーダーもクリアです。1年前に歴代で最も数学の平均点が低い学年と言われながら最終的には素晴らしい結果を残してくれました。みんなとの補習や過ごした時間はとても楽しかったです。


中3国語は文法が終わったので入試問題に取り掛かりました。公立の前期過去問にチャレンジすると鯰江SAがトップ。2番手に前回トップの緑NMが続きました。それでも平均点は歴代の中で最も高いと思われるのでしっかりと鍛え上げていきます。数学でも平方根の続きをしていますが、理解度はなかなかのもんです。9月の大阪市統一テストに照準を合わせましたので、しっかりと頑張っていきます。

小学校低学年は2,3年生と4年生でわけることにしました。4時からしようと思ったのですが、学校が6時間授業のためできません。新たに鳴海が5年生と一部の低学年をしますので、よろしくお願いします。


2015年4月12日日曜日

4月今週の出来事

金曜日のツイッターで速報しましたが、大阪府教育員会は4月21日に行われる全国学習テストの結果を評定の資料とすることを決定しました。文科省との親子げんかの結末はどうなることやら…ものすごく私的な夢の話ですが、私は社会人になってから「今日(高校の)テストだったのにノー勉だ」と焦って目覚める夢をよく見ていました。昨年、大学を卒業するまで4年間はご無沙汰でしたが、久々に「実は大学まで卒業単位が4足りない。今から情報収集して楽な講義を探さないと!後輩の○○に聞いて講義はこれだ!」という臨場感でいっぱいの夢を見ました。もう2度と見るがないと思っていた「実は今日テスト!」系の夢を久々に見て少し懐かしく思いました。

さて、今週は平常授業が始まりました。講習会と平常授業の気持ちの差はありません。ただ、学校の春休みが終わるんので補習に呼ぶ時間が減るのと、時間調整が難しいと感じています。

今福鶴見小5は体積と単位変換の徹底をしていますが、例年よりも理解の良さを感じます。「内のり」の概念を全員が理解していてうれしいびっくりでした。中学理科が単位変換できないと困るので卒業までにしかりと定着させようと思っています。恒例の漢字テストは今回も1問間違いが一人…次回こそ全員合格で!

小6は足立の代わりにローマ字をしましたが、そこそこ覚えてきたようです。ただ、完ぺきではないのでこれから精度を上げていく必要があります。「凡ミスした~」と言った子がいたので「それを凡ミスと言わない」と指導しました。何度も言っていますが自分でそのセリフを吐く子に向上心のある子はいません。自分のミスを自分でフォローする言い訳は格好良くありません。少し大袈裟に「自分で自分を可愛いといっているようなものでみっともない」と言ったらようやく「それは恥ずかしいから2度と言わない」と言っていました。話を盛って伝えたのに他の言い回しでは伝わらず、何だか複雑な心境でした。

ところで卒業生のOHWRがまだ自習をしに来ている様子を見てうれしく思います。これからもその気持ちを忘れず頑張ってくださいね。



2015年4月7日火曜日

4/6 今日の出来事

今日は朝からスポッチャ大会。小雨で屋上のものがほとんど止まりました。入館直後はバッティング以外はできたので、まだマシですが。12時半過ぎには全員無事揃いUFOキャッチャー1回無料券を全員に渡して流れ解散。問題なく良かったです。

昼から小5算数は単位変換と容積の応用問題。例年ほぼ全滅に近い勢いで理解できない単元なので半分諦めていましたがTN、NMはなかなか良い理解力でした。IS、ASも軽く説明したら理解しているようでした。とはいうものの帰宅して一人でやろうとしたらできない単元なんですけどね…KAは応用問題ができたのに標準レベルの問題がイマイチという不可思議な結果。謎ですね。マスクマンSKは少し理解するのに時間がかかっていましたが定着率が良いのがいいですね。

その後、小2算数は快調にできていたTEに通称「最レべ」と呼ばれる超難問にチャレンジさせました。説明を聞いて理解できれば充分な思考力を必要とする問題でしたが、喰らいついてきたのでこれからも並行してやっていこうと思います。小3は割り算のまとめプリントをしましたがNRが良い感じでできていました。NFは自信をもって解けばできそうなのに慎重になりすぎて失敗していました…IMはワンセのペースに少しずつ慣れてきたようですが、まだ完ぺきではないので金曜日に補おうと思います。新入生のFSは良い意味で目立たなくなってきました。当初は授業の展開の速さについていけるのかどうか案じられましたが、今では全く心配しなくても良いほどです。小4は分度器の使い方をしました。この単元が毎年使い方の指導に手こずります。塾の宿命ですが、週1の授業で学校を先取り、深いところまで教えるのですから速度は速いです。でも、丁寧に教えないと定着が図れない単元もあり、それがこの分度器の使い方。正直、学校に期待しています笑 今、ある程度理解しておけば学校で習ったときに完全理解できるので、それを逆算して教書の順番を逆にして、今やっているというのが本音です。2週間後に理解できていなければしっかりと補習をしようと思います。

夜は諸口へ移動して中2国語。新入生茨田北SYは慣れてきて少し余裕ができてきたのか、笑顔が増えました。やはり授業は楽しく受けてほしいですから、必要以上に緊張するとはありません。春期講習はそこそこの時間数を確保できましたが、ゴールデンウイークは巡りで2回授業が抜けます。その時期に宿題を多めに出せるように今は解説を多めにしています。中2になり人数が増えて雰囲気も少し落ち着き始めたように感じます。

中3国語は文法の助動詞を終わらせました。助詞をやって古典をすれば無事に中学生内容終了です。茨田MSはクラスのムードメーカーでネタにされることが多いのですが、助動詞「まい」をつけて活用させる問題で「咲かない」に「まい」をつけるとどうなるのか聞くと「咲かまい」と答えて違和感を覚えつつ答えが出てきませんでした。ちなみに「まい」は動詞の終止形に接続することを知っていれば、さほど手こずらなくとも答えが出せます。授業前に茨田GAがやって来て一人で黙々と問題演習をしていました。数学は食わず嫌いの彼女ですが、がんばっているようで嬉しかったです。詰めさえ甘くならなければ決してできないことはないのにもったいないですね。