2015年4月18日土曜日

4/16,17今日の出来事

昨日、突然バイクの鍵が回らずエンジンがかからなくなりました。諸口へ出社して今福へ移動しようとしていたときのことでした。ひとまずバイク屋さんに連絡して引き取ってもらったのですが、急いで今福鶴見へ移動しなくてはいけません。すると校舎の前からセブンイレブン前に目的のバスが見えています。そう、バス停は信号2つ分先…。はい、猛ダッシュしました。バスに負けじと走りかなり息が上がりました。今福鶴見に到着寸前にようやく落ち着いたほどです。そしてデジャヴ…今日、そのバイク修理が終わったので引き取りのため今福に車を止めてバイク屋さんにいくためバスに乗ろうとすると、また眼前
にバス。まあ塾駐輪場からサークルK前ぐらいでしたので余裕の走りでした。ところで1回の丸亀正麺は閉店、向かいの来来亭も閉店、2階の不動産屋さんも入れ替え。今福鶴見駅前の店舗で10年やっているのはウチだけになりました。向かいの不動産屋さんも少し落ち着いたみたいなのでご挨拶がてら情報交換をしていました。

ここからは昨日今日の授業について。昨日は中1の国語数学。前日の諸口中1同様、塾への出席率について話しました。補習は愛情でできているということですね。手応えは良かったので今後、軽はずみな欠席はなくなると信じたいですね。授業後は新入生鯰江ISと横堤IAの補習。IAは順調に理解して終了。新入生はこれからが補習の本番で大変ですが、頑張ってくださいね。

金曜日の小学生は恒例の漢字テスト。今日も、今日も一人不合格…待望の全員合格は来週に持ち越しておなりました。算数で新単元の整数÷小数の導入をしました。小数点の移動が肝ですが、若干怪しかったので月曜日の計算特訓の日に徹底しようと思います。ASが4年生よりもできる問題が増えています。良い感じですね。

夜は中2国語から。その前にワンセタイムがあったのですが、明らかな手抜きに非常に残念でした。諸口の子たちにはずっとワンセタイムのことを言い続け、ようやく家庭学習をするようになったと思いきや、油断しました。そう、子どもたちは油断するとそこにつけこむのです笑 小中学生に「自覚で勉強」と言っても受験生でない限りするわけありません。100人い1人ぐらい自分の意志で出来る子がいますが、やはり受験生か高校生にならないと難しいでしょうね。