2016年1月26日火曜日

1/26の出来事

朝からローカル通信の方とお会いし、楽しい情報交換ができました。やはりフットワークは軽くないといけないと実感。ちなみに地元の祭りで花火を打ち上げたいと思っています。今津小学校・中学校出身で地元の公園では毎年花火をして盛り上がっていたのに、このご時勢ではなかなかできない現状があるようです。ところで、なぜか英会話部門の問い合わせが殺到中です。時間があればのちほど英会話やYAMAHA部門に対する思いを書こうと思います。ちなみに明日確定申告の内部締切で強烈な追い込みをかけられています。データ入力は99.9%終わっているのですが、残り0.1%の調整が大変です。きっちり合わすのは難しいですね。おいているつもりでも領収書がなかったりカード決済時のレシートがなかったり…そんなときは諦めて経費がかなり減ってしまいます…

さて、今日は諸口の日。中3は願書提出日でその話題で持ちきりでした。例年以上に専願率が低く少し「広き門」になっています。換言すると公立高校が全般的に「狭き門」になるわけです。清水谷・寝屋川・四條畷・大手前・大阪市立・旭高校が大幅に上昇しそうです。北野・天王寺はチャンレジャーが多く、想定ほど高くないかもしれません。

中1国語で久しぶりに茨田北FSの顔を見ました。昨日も通塾していましたが、直接授業はしておらず、実質3週間ぶりです。そんな中でも今日一番良い解答を書いており、まとめる力がありますね。新入生門真7中SMも熟読して良い解答を書けていました。足立からは特訓を受けているようですが、早く馴染んでくださいね。