2019年6月14日金曜日

最近の出来事

 LINE@(LINE公式)が始まりました。ワンセらしく対象は生徒・保護者のみで、主に補習を中心とした情報をアップする予定です。子どもたち向きにはタイムラインで、全体にはメッセージを流す予定です。endlessでは遅刻欠席連絡は子どもたちの申告で大丈夫ですが、LINEからの連絡は原則認めていません。

 ところで、一般企業の人と話していると自分が如何に俗世間から離れているのか実感させられます。子どもたち相手の場合、あまりオブラートには包まずダイレクトに伝えることに慣れており、遠回しな言い方でどんな方向にもいけるニュートラルな位置と距離感で接されることに慣れていないという自分の短所も痛感。一般企業では私のような歯に衣着せず物言いは浮くでしょう。ややもすると組織から排除されます。自分の立ち位置を再確認し世論との乖離を実感する良い機会です。そんな刺激を受けられるので人と会うのは良いですね。

 では、久しぶりに授業の出来事。小3算数はJAに成長の跡あり。出来ることが日進月歩増えています。気持ちが更に前を向けばまだまだ伸びるでしょう。小4は大きな数をやり始めて3週目。例年よりも理解度が良いように感じられます。MYMKが特に良い感じです。あとはミスが減ればばっちりですね。小5は小数の割り算を色々混ぜてやっています。概数や余りのある問題など、きちんと理解していないと解けない単元で、今までなんとなく割り算、何となく掛け算というやり方をしてきた子たちには一つの山場です。小6は少し難しい考え方の問題にチャレンジ。中受組以外ではSSが良い発想をしています。また、今年は漢字テストの勉強をしっかりしている子が多いのが良いですね。MHMSはこちらの校舎に来てとても良い刺激を受けているようです。

 中学生はendlessの後に…