2015年7月22日水曜日

7/21 足立より


足立です。

 7月21日、火曜日。夕刻にクーラーの修理が終わり、1階は灼熱地獄から天国に。文明の利器、クーラー様、様です。でも、2階に上げた机と椅子を1階に下ろすのが重労働すぎて、体力の限界に見舞われました。

 諸口浜では「数学」を生田が、社会を「安部」が受け持っていて、また、この夏は、中1と中2の「英語」は鳴海が担当し、若い女性の先生にあふれています。

 彼女らは艶やか担当、私は、怒鳴り散らしが担当です(苦笑)。

 さて、中2の理科は化学から「定数比」が本日のテーマ。受験必須の難題です。演習プリントを配り、解法のテクニックを吠えたつもりですが、何割の生徒に届きましたかしら。化学と相性の好さそうな生徒が何人か見当たりました。KFは別格でよく理解をします。MYIYSMもなかなかなモンでした。

 中3の英語は基本に徹しています。その方がよいクラスだからです。塾リンピックの初日の課題は、否定文・疑問文なのですが、そうしたことすらままならない新入生もいます。

「分からないまま帰るな、食い下がれ!」

 毎度そう言って、居残る中3生はいません。

 でも、今夜は、ONIMが「教えてほしい」と居残りました。遅くまで頑張りました。