2015年7月28日火曜日

足立より 7/27の出来事


中3生にねだられて、25日(土)は「天神祭」に行ってきました。

 私は「都島区」が地元です。ここいらは天神さんのお膝元でして、小さな頃から馴染みがあります。そして、休日と重なった天神さんがどれほどの人出で賑わうか、よく知っております。

「きっと、もの凄い人だよ。たくさん歩くよ。」と、さんざん言いいましたが、どうしても行きたいというので、お家の了解のあった6人を連れました。

女子の4人(TYKHNYHR)と、鳴海先生示し合わせて浴衣です。とても綺麗で、彼女らを見るだけでも十分目に楽しみでした。男子2名(YKFY)は、日頃とはまた違って可愛らしい彼女らを前に、いささか緊張しているように見えましたよ?

想像以上の人混みでした。桜宮神社で、龍踊りを見ました。来春の合格祈願をしました。胸焼けのするから揚げを食べました。花火を堪能しました。足が痛くなるほど歩きました。

よい思い出になりました。

次の日、掃除の最中に、左足太ももの付け根が痙攣を起こしました。

 

 さて、27日、月曜日。講習会の第2週目です。

 春には頼りなげに見えた中1生たちは、日に日に逞しくなっていくようです。夏休みの晩を塾で勉強だなんて、気力がもつのかしらと少々疑っていましたが、なんのなんの、しっかり笑顔を作ってやってきます。

ワンセの夏は結構な本気モードで、「ワンセタイム」「塾リンピック」を通じて出される課題は大量なのですが、上手にこなしているようです。

夏は彼らの英語を離れます。鳴海先生に手間をかけさせていないか心配になります。でも、「塾リンピック」の結果を見れば勉強の姿勢にくずれのないのが分かります。2回を終えて満点が続いている生徒が6人(MHFSMYKCSKSY)で、他を見ても-2くらいには済んでいて、及第点と言えるでしょう。新入生のIRKYは苦労しているようですね。今はまだ覚えこんできた情報量も要領も皆には負けますが、気持ちと努力で追いつき、いつかは追い越してほしいと願っています。補習、しましょう。

中2は、鳴海先生と楽しくやれているようで安心です。

でも、恒例の「夏期テストⅠ」の結果においては……皆さん、自分の結果は確かめましたか?トップは99点。1位から6位まで今福鶴見生の名が連なっている表を……。

悔しいと思ってほしいです。自分たちの英語力の何が不足なのか、考えてほしいです。もう、受験に向いて意識の強い友だちの多いことを知ってほしいです。