2015年7月8日水曜日

7/7 今日の出来事

連日、高校の説明会と懇談会のコラボが続いています。ブログを更新する頻度が遅くなるかもしれませんがご容赦ください。

夕方、6年生の国語は定番の漢字テストから。ようやく勝手がわかってきたのか、30問テストで2問以上間違える子はいなくなりました。基本は満点、悪くて1問間違いです。普段のテキストは中学受験をしない中では最も難しいものですが、もう少し手応えのある記述式の解答をしなければならない教材を夏期講習で持たせようと思っています。

夜は中3社会から。いつもはスルーしがちな大和田SHの試験範囲をしましたが、私立独特の先生の個性が強く反映されているノートにびっくりでした。そういえば天神祭りに行きたいと一部の子が言っていましたが、実現するかどうかは未定です。

最後は中2国語。夏期講習終了までに自己申告書の書き方と長文読解と文法をする予定です。まずは自分の長所を客観的に理解するところから。去年は「優しい」を認めていましたが、具体性のない優しさは他人にアピールできなので却下。客観的(他人と比較して)に秀でているものが長所で、それを自己分析できるようになるのが目的です。