2015年11月10日火曜日

11/10 今日の出来事

今日は一日諸口の日。2時には中3茨田GAがやって来て数学の質問三昧。立派な受験生としての背中だと思います。その後、公民の復習をしましたがみんな初めて習ったような顔をしています…歴史の有名な単語の確認をしても不安を覚える結果です。週末の11月度五ツ木に備えてしっかり追い込んでもらいます。

小5は先週祝日で塾がお休みだったため、2週間ぶりの授業でしたIKの学校には抜かれていたため、公式を使いこなすだけの「平行四辺形」「三角形」の面積の求め方をしました。Kは順調にできる問題が増えています。MUは夏に猛特訓した小数の計算問題が怪しくなっていました。来週からは計算も授業内でやっていきます。ということで、算数の宿題をこれから少々多めに出しますね。

夜は中1国語。授業前に数学のワンセタイムをしましたが、1人を除いてほぼ及第点を出せます。昨日も授業前にわからない問題は聞きに来ていました。勉強に対する姿勢がほんのり良くなりましたね。国語の解説では少し難しい論説文だったので問題演習と解説をしました。

授業後にミニストップへ買い物へ出かけようとすると卒業生の子とばったり会いました。素敵なボーイフレンドと仲睦まじく自転車をこいで青春している姿を微笑ましく思いました。