2015年11月25日水曜日

11/25 今日の出来事

久しぶりに昼から出社。とはいうものの2時から鯰江・横堤連合の数学や前日教科対策でバタバタしていました。鯰江中3は社会が難しかったらしく、みんな頭を痛めていました。やや読むのに時間がかかる問題でしたが、難問奇問の類ではなく正当なレベルでしょう。中2鯰江NEは手応えが微妙だったようです。まあ社会ですからね…中1鯰江は可もなく不可もなく、というところ。国語の対策をするとまだ文法で怪しいところがありましたが、最後には全員クリア。明日のテストの奮闘を祈っています。

夕方、雨の中諸口へ移動して中3茨田北数学の対策から。少しずつできる問題が増えてきたのかな、という手応え。終わってからもENYM、SRが10時まで頑張っていました。中2茨田の数学は生田によく揉まれているようで、できてほしい問題はほとんどクリア。NTが1問間違いでKFが3問間違い、NTに負けたことを悔しがっていました。2人で明日のテストは満点をお願いします。中1茨田北数学は、今回のメインの比例・反比例は問題ありませんが、方程式の文章題でてこずっていました。決してさほど難しくないので本番で類似問題が出ればしっかりと正解してくださいね。

中3生の卒業旅行の行程がほぼ決まりつつあります。日程は3月13日(日)朝6時出発。15日(火)深夜23時半ごろ解散予定です。宿泊先をこぎれいなディズニーのパートナーホテルにしようと思っていたところ、72時間限定で半額プランのオフィシャルホテルに泊まれる超スペシャルプランが!!半額でも充分に高いのですけどね…かなり悩んでおります。24時間以内にこのブログを読んで、この高級オフィシャルホテルに泊まりたいと思った人は個人ラインまたはメールでアピールしてください。一定数に達したら明日の授業後に予約しようと思います。ただし、それ以後キャンセル料が発生しますので、ご留意ください。