2015年11月14日土曜日

11/13 今日の出来事

最近は「13日の金曜日」という言い方をしなくなってきましたね。さて、年末が迫り各種締め切りに追われる時期となりました。来週からのテスト対策時間割、懇談会準備、冬期講習会準備、新年度の体制準備、年末調整…ここに講師業務が入ってきて忙殺されかねない状況です笑

夕方、小5の授業は国語ことわざのテストから。TNが満点合格。NMは惜しくも1問間違いですが、家庭学習の形跡あり。でも、中学生になるのに備えて暗記の課題を家庭学習できるのは大切なことです。ページ指定の宿題はやりやすいですが、範囲の広い暗記もできる子にしていきたいです。算数では平行四辺形、三角形の復習をしましたが、随分差が出てきてしまいました。家庭学習のやりかたの詳細を指導していかなくてはいけません。

夜は中2国語。いつも通り見事に範囲が割れました。向田邦子の「字のないはがき」をしましたが、既に手紙を書くこと自体なくなりつつありますね。lineやメールが代替している昨今、死語に近付いてきているのは寂しさを感じます。ペンパル(文通友だち)は完全な死語ですね。保護者世代にもかなり筆まめな人でないと経験者は少なくなっているのでしょう。そんな昭和臭のする話をしていると緑NRが「私は2000年生まれ」と言っていました。早生まれのはずなので、学年が高1になり姉より年上というあり得ない状況が…

その後、両校舎全員で五ツ木対策数国。数学では緑YKが独走気味。国語では授業前に軽く発破をかけた緑TMがそれぞれ偏差値70オーバー。緑NMと国語でトップタイでした。また前述のYKは国語でも(本人の不得手教科)でも素点で80点を取り順調な仕上がりを感じます。

最後は中2特進数学。証明ばかりをしてきましたが、緑HA・HMKが良い出来栄え。残念ながら緑中は期末では証明が出ないため次回まで成果を発揮できません。冬休みに特進数学を深化させていきたいと思っています。来週からテスト対策でしばらく特進数学はお休みです。