2016年3月10日木曜日

公立受験前夜~当日

3/9、入試前日。2時開始予定が学校の終了時刻が遅くなり開始時刻が遅れました。歴史の流れを確認して前日諸注意を行い、いよいよ人事と尽くして天命を待つ状態。終了後も少しおかしなテンションで勉強や雑談をしていました。その傍ら(といっても隣室)で小6TNが国語の長文で悪戦苦闘中。長い記述は未経験で時間を費やしそうです。ただ、それでも前を向いて頑張っており11か月でどこまで成長できるのか楽しみです。

夜は中3ワンセタイムから。数学の出来に若干不満を覚えました。計算の手順、ルールを覚えているのは当然で制限時間内にノーミスで過ごすのが一番大切です。「これは大切だから絶対
復習して自分のものにするように」と何度言っても暖簾に腕押しの子が若干名います。確認テストをして不合格者にはペナルティもある、と言うとようやくその気になるのが中学生の精神力の現状です。ちなみに受験生が卒業のため、水曜日から中3が大教室を使う旨を言い続けていたのですが、緑NSマイケルは誰もいない電気も点いていないかつての「いつもの部屋」で待っていました笑 人数の少なさで気づきましょうね。

そういえば、欠席者補習を提案したのですが断られました。勉強に遅れてついていけなくなることは火を見るより明らかです。補習のために人の手配もしていました。みんなから補習の費用はいただきませんが、当然人件費は発生します。新入生は月謝以上の人件費がかかることも普通にあります。でもお預かりしたなら精一杯みたいとこちらは強い思いでいます。一番大切な成績を上げたいという気持ちを持ってこれないならば、ワンセを選ぶ理由はなくストレスな塾になるのでお互い不幸になると思います。

そして、いつものように眠れない入試前夜、今までのみんなとの思い出がぐるぐるぐる巡り続けます。過去最高の通塾時間は伊達ではありません。チラシ作成にあたって過去のものを見ていると、10年前は「受験生は週に10時間以上通塾!」去年までは「受験生は週20時間以上通塾で時間単価300円台!」今年はついに「週30時間以上通塾で時間単価200円台」になりました。これ以上はさすがに増えることはないでしょう。みんなよく頑張っていました。

受験当日朝、今福鶴見駅に6時50分に到着すると鯰江SAがまず来ました。続いて鯰江NYも。2人は私立入試のときインフルコンビだったのを思い出し、少し頬が緩みました。今日は元気そうで良かったです。次に緑FYが来ました。私立のときより緊張した面持ちでしたが、元気そうで何より。緑TMは昨日から神経性の胃炎が痛い痛いと連発していました。今朝は開き直ったのか少し吹っ切れた表情です。そして鯰江MKTNが来ました。2人も多少ピリピリしていたものの元気そうでした。そして元気印なのに入試直前で微妙な体調不良が続いていらMRはようやく入試を控えていつも通りの明朗活発な状態で安心しました。緑KHは一人だからか最も緊張の色が濃かったです。緑AAはいつもと違い(?)普通の顔をしていました。つまり非常に緊張しているということですね。でも体調は良さそう。そして、緑NMが来ました。いつも通りやや眠そうでしたが、友人と会い目覚めてきたようです。最後に緑YKが登場。ここ数日能面のような表情がほんの少し緩和されていました。
EAはバスのため、他中の子たちは駅が違うため会うことができませんでした。現在の時刻は朝8時40分、もうすぐ受験開始ですね。Do Your Best!! 合格を信じて祈っています。