2016年3月3日木曜日

3/3 今日の出来事

今日はひな祭りですね。男3人兄弟の次男という私には全く縁のないイベントですが女の子のいる家庭ではにぎやかなのでしょうか。あまり想像できません。

さて、夕方新中1の初の本格的な授業が始まりました。まずは国語で「詩の種類」の導入からです。ノートのとり方やワンセタイムの確認をしました。次の数学の授業態度で新入生の一部の子が注意を受けていました。それでも授業後には明日のワンセタイムの確認とわからないところを質問に来ました。その姿勢がいいですね。鯰江NYは「時間経つのがメチャ速い」と言っていました。いつもより30分以上長いのに、そう感じられるのは集中できていた証拠ですね。

新中2は前半で集中力の大切さと勉強の意義について話しました。後半は数学で中2単元の導入。でも話を聞いていない子が若干名いて授業がおしました。ここ数年で座って話を聞いているフリだけ上手な子が急増したように思います。人に迷惑をかけなれば良いという風潮の「副産物」でしょうね。たしかにそうですが、集中して聞かなければ成績は下がる一方です。聞く姿勢は非常に重要だと思います。