2016年3月18日金曜日

3/17 今日の出来事

10時間もすればいよいよ公立高校の発表日。全員合格を心から祈っています。少し気持ちが落ち着きません。

夕方、TNと算数で比の問題をしました。独特の解放でしたが、意味は理解できているようで感心です。国語ではことわざ・慣用句の確認と文法の解説をしました。なかなか理解力が良く少々安心。でも、大切なのは間違えたところをしっかりと覚えこむことです。算数で今日出来なかった問題を明日からできるようにしていかなくてはいけません。

中1は家庭学習と宿題がまだできない&説明を聞いていない子がいるので、その重要性を説きました。そろそろ基本的な学習習慣を身につけてもらわないといけません。中2でも同様で家庭学習の甘さと授業中に集中力の途切れることが気になりました。今年の最大の課題は「事業中の集中力20%アップ」です。3月当初、一番気にしていた中1の新入生組が最もしっかり頑張っていて、中1の既存生、中2,3の新入生の意識の低さを改善する必要性を強く感じています。少し緊張状態続くのかと思いますが、しっかりと見ていきます。