2016年3月18日金曜日

3/18 今日の出来事

10年前に禁煙しました。この後、久しぶりに一本燻(くゆ)らせようと思います。10年ぶりのものは苦そうです。今年度公立高校は四條畷・寝屋川・今宮・東・市立・芦間・咲くやこの花・淀工・鶴商・汎愛・緑風冠への進学者が決定しました。

春期講習会の時間割を確定させて、夕方小6の授業。国語の長文読解ではOSTNが良い答えを書けるようになってきました。良い答えは常に意識しないと書けません。つまり、しっかりと考えられているということですね。算数は計算問題をしています。IS計算ミスがなく順調でした。計算問題は短時間で確実に全問正解することが大切ですからね。

夜は中3ワンセタイムから。比較的正答率は高かったです。中2の頃よりは家庭学習の時間が長くなっているように感じられます。それでもまだまだ意識が低いので意識改革の真最中です。春期講習が終わる頃までは少しぴりぴりモードかもしれません。甘えを許すつもりはないので、緊張状態の授業ですが、早く楽しくしたいと思っています。

さて、授業終了後。久々の一服は身に染みます。自分の気持ちを落ち着ける方法は時間の経過しかないのでしょう。甘さを反省しています。