2016年3月2日水曜日

3/1.2の出来事

3/1は中学生全学年でオリエンテーション。新年に向けて引き締めの言葉をかけました。3/2は昼間から最後の定期テスト対策に鯰江中学校の子たちが来ており最終日の社会・理科に向けて頑張っていました。

小6TEは受験対策の算数・国語を頑張っています。典型的な努力型で初見でわからない問題をコツコツとした努力(家庭学習)によってできることが増えています。まずは6年生内容の計算をさくっと終わらせないと次のステップに進めないので来週までに計算特訓をしようと思います。

夕方から受験生国語・数学。国語における昨年度の文理学科及第点は60点で、トップ鯰江MK、緑TM、鯰江SAがクリア。数学Aでは緑FY、緑KHが続き悪くない感触。数学Bでは緑MR、鯰江NYが続きました。最近鯰江女子トリオのMK、SA、NYは高めで安定しています。また緑FYKHも悪くありません。緑MRYKは比較的安定しておりミスに気をつけてほしいぐらいです。今年は例年までのように記述対策に積極的な子がいないので少々拍子抜けしております。毎日2本以上のペースで書く子がいたのに意外な感じです。他の分野で稼げばいいので固執はしません。残り1週間、人事を尽くして天命を待つために全力で駆け抜けましょう。

夜は中2社会。軽い復習からしました。大切な歴史の流れで江戸から明治維新までを確認。一問一答式で聞いてわかれば挙手してもらうのですが「ペリーがお台場にやって来る」byサ○当時お台場はありませんけど…また、挙手しておきながら「わかりません」という小1のお約束をしないでくださいね。緑NRは将来車を時速10kmで運転するとか。それ、自転車より遅いですよ。そうかと思えば時速200kmで走ると言ったり。いやいや楽しいですね。社会は授業は楽しく、暗記は徹底していきたいと思います。