2016年3月8日火曜日

3/8 卒業生へ~贈る言葉~

鯰江TA

入塾時の君は年齢以上に幼く、やっていけるのかどうか非常に案じていた。中2の後半から急に顔つきも大人になり、成長を感じた。それに比例しテストの結果も上昇しいたが、中3の夏を迎えて急に尻すぼみになってしまった。目的を見つけられる高校時代にしてほしい。

鯰江NY

今年度の成績上昇率トップ。12月になり志望校のレベルをワンランク上げてから急に成績が乱高下。私立入試日にインフルエンザ発症という前代未聞の状態を経験し、再び急上昇中。天真爛漫な笑顔でいられるよう今後も成長を続けてほしい。

旭東MN

最近、急成長を感じている。ただ、今までに身につけていなければならない知識の取りこぼしがあり、それを補う努力を高校時代にしなくてはいけない。脳を含め様々な成長期にある今、どれだけ積極的に知識をつけるかで将来が大きく変わる。

YK

神経質なのに大雑把。反抗期であるが、まずは周りの人への感謝の心を常に意識しよう。ここ数ヶ月で非常に良い経験をしている。大切なモノが手に入ったら失わない努力が必要で、価値観の相違を埋める気遣いは常に必要だ。

FY

感性が非常に独特で面白い。まだ真っ白でどんな方向にもいける。なかなか頑固なので、どこかで頭を打つ経験もある。成功よりも失敗経験から得られるものが多い。失敗を恐れず経験値を増やして、10年後の笑顔が見たい。

TM

最近ようやく私が思っていたぐらいの点数が取れている。センスはピカイチなのに「自分なんかまだまだ…」という姿勢が勉強に悪影響を及ぼした。高校生になったら勝手に自分の限界を決めずに色々チャレンジしてほしい。中1から見たかった。

EA

今年最後の入塾生。努力していたことと、やってほしい内容の微妙なズレがずっと気になっていた。自分に甘くならず、指導を受けたことを真正面から受け止めて一つずつできることを増やしていこう。OneSelf卒業生としてずっと見守っている。