2016年3月12日土曜日

3/11 今日の出来事

今日は公立中学校の卒業式。送辞を読む卒業生のこれまでの足跡を思い出し感傷に浸りました。
その後、事務所で卒業旅行の確認に追われました。月曜日のディズニーが雨になりそうなのが嫌ですね。

夕方、中1の子たちが昨日の再テストを授業前にしに来ました。1名だけが顔を出さずにしかも携帯電話を授業中に鳴らすという暴挙(?)。ところで、新入生の鯰江ARが急成長しています。周りで注意されている子を反面教師にできることが急増。鯰江TKは再テストで一人だけ合格。しっかり復習してきた成果ですね。残りは全員再テストも不合格。来週水曜日に来てもらいます。ちなみに昨日の一発合格は緑AKのみでした。中1はいつ以来か記憶にないぐらい男子が多いのです。元々男女比が3:7程度で女子が目立つ今福鶴見校で初めてかもしれない状態です。それでも途中入塾生は女子が多く最終的に半々ぐらいになるのでしょうか。

小6は漢字テストから。今までと違い30問テストに増えました。満点率が半分だったのが少々不満です。記述対策に今後かなり力を入れていきます。算数では小数÷小数をしました。最近SKが少しいい感じ。できることが増えたからか表情が明るくなっていました。NMも順調にできる問題が増えてきています。OSはマイペースなところが気になっていたのですが、周りが見え初めてきてミスも減ってきました。

夜は中3。公立入試は大半がC問題になるのでこれからその対策をしっかりとしていきます。国語Cや数学Cはほぼ予想通りの難易度で、社会が少し難化していました。国語の記述に関しては最も書いた300字でタイトルも無難なもの。意表をつくものではなく練習どおりに力を発揮できればそこそこの点数になりそうです。しっかりとそれに対応した授業をするつもりです。数学は快調に進んでいます。計算問題の徹底期間なので途中式や正答率を追及します。放出MMが少し頭でっかちで考えすぎているようです。もう少しシンプルにいきましょう。一番前に座っている緑MKと緑NRは揃ってムードメーカーとなって場の雰囲気を盛り上げてくれます。3月に入って中3が最も平和な学年かもしれません。

明日は久しぶりに私服を着れる日です。正月以来ですね。明日こそ服を買いに行かなければいけません。気づくと大学入学時に大量に買った私服以来ほとんど新しい服を買っておらず、正月バーゲンではインナーとしてヒートテック極暖とノーマルヒートテックを大人買いしたぐらい。買ったところで次に着るのは早くて来年です。